アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「たまこと猫たち」のブログ記事

みんなの「たまこと猫たち」ブログ


たまちゃんの独占欲(- -;)

2017/09/19 18:47
アマネ君に櫛を入れていたら、例によってたまちゃんが寄ってきました。
画像

ノルウェージャンのアマネ君は毛が細くてコシがないのに、あのモフモフ感……つまり毛量が恐ろしく多くて、もつれやすいので、コーミングは欠かせないのです。
邪魔しないでほしいんだけどなあ、たまちゃん。
でも先住優先の法則があるし……仕方ない、交代で梳こう。

画像

金属の櫛でも、それなりにアンダーコートは取れます。
でもやっぱりたまちゃんには、ラバーブラシの方が効率がいいです。

画像

もういいでしょ、交代だよ。今度はアマネ君の番。その後でまた、たまちゃんも梳いてあげるから。

画像

……ちょ、顔を突き出してきたら危ないΣ( ̄□ ̄;)

画像

いや、だからたまちゃん、顔を…………あーあ、アマネ君が起き上がってどこか行っちゃったよ。
仕方ないな。
集中的にたまちゃん、いくぞ。

画像

アマネ君のコーミングはまたあとで、たまちゃんの隙を見てやるとしましょう。
慕ってもらえて私は幸せ者です、はい。


にほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


どっちがどっちに添い寝したのか

2017/09/10 19:13
とにかく仲良しなアマネ君とたまちゃんが寄り添って寝ていたので、これ幸いと写真を撮り始めました。
犬と猫の仲睦まじい姿って、どうしてこんなに可愛いんでしょうね(´∀`*)

画像

うーん、しかしこれではたまちゃんの顔が映らない。なんとかならんかな……と思いつつ、できるだけ静かに撮っていたつもりだったんですが。

画像

ああ、しまった。
気配でアマネ君が起きちゃった。(- -;)

……何でもないよ〜、アマネ君、寝なさい、寝なさい。

画像

……ダメか(- -;)
伸びを始めちゃったよ。

画像

よく反り返るもんだねえ。
あ、たまちゃんまで目を覚ましちゃった。

画像

本格的に起きたか……これ以上、一緒に寝てる写真は無理かなあ。
……お?

画像

また眠るかな? たまちゃん、眠りそうだな……(゚∀゚*)

画像

アマネ君、ずいぶん変な姿勢で止まってる……(- -;)
でもちょっとだけ舌を出してるたまちゃんは可愛い。眠ったのなら、顔が見える位置から撮りたいな。
そーっと移動しよう……。

画像

……なんで目を覚ますの、アマネ君(- -;)
仲良く眠ってる写真がほしかったのに〜。

画像

たまちゃんまで起き出してきたか。
もう寝顔の写真は無理だな…(- -;)

まあいいや、この先気温が下がってきたら、くっついて寝る二匹を撮るチャンスも増えるだろうし。たまちゃん、アマネ君、ずっと仲良くね(´∀`*)



にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


学習するアマネ君

2017/09/08 19:15
散歩から帰ったたまちゃんには、わんこ用ゼリー2個を与えています。
去年までは、体の内側から冷やそうと考えて、冷蔵庫から出したばかりのゼリーを食べさせていましたが、今年から、冷たいものを食べると、2〜3分後に吐くようになったので、常温のゼリーにしました。
年齢とともに胃腸が弱くなっているのかも知れません。
人間の一年って、ブルにとっては7,8年、下手すりゃ10年に当たりますもんね……(´へ`;)

画像

常温でも、しっかり食べてます。
後ろの方にアマネ君が映っていますが、無関心な雰囲気。たまちゃんが何か食べている時に構いにいくと、本気の頭突きを食らうと学んだようです。
ベッドもケージもアマネ君に貸してあげるけど、食べ物に関しては、たまちゃんは絶対に譲らないんですよね〜。

画像

ゼリーを食べ終わったあとは、本格的に冷やしましょう。

画像

エアコンと扇風機に加えて、たまちゃんの顔や体に霧吹きで水をかけます。
私の太い指で隠れてますが、小型の霧吹きを使ってます。

画像


画像

涼んでいるたまちゃんのところへ、アマネ君がやってきました。

画像

少し近くへ行ったけれど、無理にくっついていくことなしに、アマネ君は離れていきました。
たまちゃんと仲良く、時には喧嘩しつつ暮らす間に、いろいろ学習しているみたいです。
かしこいなあ(^▽^)

これからも仲良くするんだよ〜。


にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


まだまだ毛皮もふもふは暑い

2017/09/01 18:33
昨日は足慣らしに15分程度の短い散歩でしたが、今日からは45分程度の本格的な散歩です。

画像


画像


画像

何もかも2ヶ月ぶりで、たまちゃんは大はしゃぎです。
保冷剤入りのマフラーとハーネス、クールウェア、時々霧吹きを使って体を冷やしていても、帰る頃には相当暑くなってるわけでして。

画像

帰ったあとは、エアコンが効いた部屋で、扇風機の風を真正面から浴びせてクーリングします。
……なんか、隅の方でもっさもっさしてます。

画像

アマネ君が寄ってきました。

画像

お帰りなさいのキス(´∀`*)

画像

……というわけではなく、単にアマネ君は外のにおいが珍しいだけのようです。
たまちゃんの頭やら足やら、スンスン嗅ぎ回ってます。

そしてたまちゃん、クーリング中に寄ってこられるのはどうにもつらそう(^_^;)
仲良しなんですけどね〜。


にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


たまちゃん is No.1!!…なのか?

2017/08/28 18:28
アマネ君が私の足を枕にして、ジーンズの裾にたわむれてきました。

画像

いや、咬まれちゃ困る。撫でてあげるから咬まないで。
……なんてやってると、いきなり割り込む白い影!!

画像

たまちゃんの頭頂部でした。

画像

確かに先住優先の決まりはあるけど、そこまで激しく割り込んでこなくてもいいんじゃない?

画像

そうか……(- -;)
一応、私がディアちゃんを撫でていても割り込んではこないから(アマネ君は割り込みに来る)、たまちゃんなりに『先住優先の決まり』に合わせているんだね。
じゃ、こういう時はアマネ君とたまちゃんを交互に撫でることにしよう。それで我慢してくれ。


にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


いやがられた日

2017/08/24 18:50
猫二匹が、ある方向を見つめています。
画像


画像


やってきたのはたまちゃんでした。
画像


画像

残念ながら、この時はアマネ君も遊ぶ気なし。

画像

よしよし、おかーさんが撫でてあげよう。
まあ、猫は気まぐれだからね。
たまちゃんだって、アマネ君が「遊ぼう」って誘ってるのを断る時もあるし、仕方ない。またそのうち遊んでくれるよ。
ディアちゃんは……えーと(- -;)
多分一生遊んでくれないだろうから、諦めなさい。


にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


ブル飼いにとってこれほど怖いニュースはない

2017/08/23 18:45
朝、テレビをつけたら恐ろしいニュースをやってました。
「午前5:40頃から大阪府吹田市で大規模停電」
この暑い日に停電って……同じ大阪府内のことなので、怖さが身に迫ってきます。一時は3万戸以上が停電したそうです。
落雷とかじゃなく、地中の送電ケーブルの劣化が原因らしいです。
何が怖いって、完全復旧するまでに半日かかっています。もっと早くに復旧した家もあるんでしょうが、運が悪ければ12時間以上、エアコンも扇風機も切れた状態になるわけで……。

この前、エアコンをスマホから遠隔操作できるようにして、
「これで停電があってエアコンが止まっても、スマホで再起動できる。IoTで一安心♪」
とか甘っちょろいことを思ってたけど、電気が復旧しなきゃ再起動もへったくれもありません。
……IoTもなー、この前『スマートロックがアップデート不具合で解錠不能になり、500人以上が締め出しを食らう』なんてニュースがあったしなー。修理できるまで1週間、家に鍵なしの状態って、怖いなぁ。
……いや、これは関係なかった(- -;)

うちで同じように突然停電が起こったら……どうしましょう。
……うーん、どうしようもないな。
エアコンが止まったあと、リビングはどのくらいの時間で暑くなり始めることでしょう。扇風機はバッテリー式なので、ある程度の時間は送風できるけど、半日は絶対もたないし。
フレブル飼いの同僚は、こういう事態に備えて自家用発電機を買ったそうです。
自分もどうかと思って一応調べてみたけど、扱いが簡単そうなガスボンベ式の発電機は、騒音がものすごいらしいので、住宅密集地ではとても使えない感じでした。
となると……ペットタクシーを頼んで、停電していない地域のペットホテルへ連れて行くのが一番現実的?
しかし、たまちゃんは車嫌い。というか、怖がる子。暑い日に乗せて、精神的ストレスは大丈夫か、という不安があります。
『あと10時間停電する』とわかっていれば連れて行くけど、そんなの前もってわかるわけないし、「30分後に復旧するかもしれない」という期待があると、なかなか決心しづらい……。

とりあえず今できる対策として、冷凍庫で凍らせておく保冷剤を増やしました。
どうかどうか、暑い日に停電しませんように(-人-)
停電した地域で、人やペットが体調を崩していませんように。

ありがたいことに、たまちゃんは今日も元気です。
スイカのおやつに喜んでいます。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

たまちゃんが大好きなスイカはできるだけ長く食べさせてあげたいけど、夏は早く終わってほしいなあ。
散歩用に、クールネックの洗い替えも縫い上げたことだし、早く涼しくなってくれ〜。


にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


のびのびたまちゃん

2017/08/20 18:29
ある日のこと。
朝から、たまちゃんがリビングのど真ん中に転がっています。
画像

いや、今からゴミ出しするんで、おかーさんはリビングをうろうろするんだけど…。そこに伸びてたら、踏みそうで危ないし、どいてくれないかなー。
テーブルの下や、ケージの中で小さく折りたたまって寝てる時もあるのに、人が通る時に限って、なぜこんなど真ん中で寝るかね。
……まあ、いいや。先にほかの部屋のゴミを集めてくるから、戻ってきたらどいてね。

画像

……って、戻ったらアマネ君が増えてるし(- -;)

画像


画像


画像

大あくびで伸び伸びしちゃって、可愛いな、もう(´▽`*)
いいよ、踏まないように気をつけて横を通るから。好きなだけ寝てなさい。

さて、それじゃ猫ケージのトイレの掃除を……て、今度はディアちゃんか。

画像

脚立と空気清浄機の間、そこを通らなきゃ猫ケージの前には行けないというポイントでどっかり座り込んでるねえ(- -;)

画像

ご無礼を申しました。
横を通らせていただきますm(_ _)m


にほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


帰りたい子と行きたい子

2017/08/18 19:20
アマネ君が下痢をしたので、病院へ連れていきました。

画像

キャリーにもぐり込みたがるのをなんとかなだめて、診察を受けました。
お薬を処方されただけで何も痛いことはされていませんが、それでもアマネ君にとって病院は怖い場所のようで、ひたすら帰りたがります。

画像

帰ると、留守番していたたまちゃんが大騒ぎで出迎えてくれました。

画像

たまちゃんが顔をくっつけている側のファスナーを開けたんですが、アマネ君は出てきません。いつもは、外出から帰ってキャリーを開けると、飛び出してくるんですが……なぜ?(- -;)
反対側のファスナーを開けてみました。

画像

待ち構えるたまちゃんとは反対側から飛び出したアマネ君。うーん、もしやたまちゃんの大歓迎をいやがって、そっちから出なかったとか?
駆け出したアマネ君を、たまちゃんが慌てて追いかけます。

画像

めちゃくちゃにおいを嗅いでます。
たまちゃん、アマネ君は病院帰りで疲れてるだろうから、追い回すんじゃないよ?
…って、聞いてないな…。

画像

これこれ、たまちゃん。どこへ顔を突っ込んでるんだ。

画像

においで、アマネ君がどこへ行ったかわかっただろうし、たまちゃんは『病院』って言葉を覚えてるもんね。
たまちゃんはあの動物病院が大好きだからなあ。

画像

……入らないし、入っても連れていかないよ。

画像

健康だから行かなくていいの!
それにもう少し気温が下がってくれないと、たまちゃんはどこへも行けないんだよ。

10月になったら健康診断に連れていくから、それまで待ちなさい。



にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


通り魔VSストーカー(笑)

2017/08/16 18:47
昨日のブログ記事では、たまちゃんがアマネ君から通り魔みたいな攻撃遊びの誘いを受けてました。拒否してタオル投げばかりやっていましたが、その1時間後。
気が変わったらしく、今度はたまちゃんがアマネ君につきまといます。
画像


しかし今度はアマネ君が気乗りしないようで…。
画像


画像


たまちゃんは全然懲りてません。猫パンチくらいではくじけません。
ここからは、アマネ君とたまちゃんの攻防をお楽しみください。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

……こう見えて、仲良しですから!ヾ( ̄◇ ̄;)
アマネ君は爪を引っ込めて、たまちゃんが怪我をしないようにしてるし、たまちゃんだって、何度はたかれても噛みついたりしませんから!!




にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
仲良しだけど、時には決裂します
仲良しだけど、時には決裂します たまちゃんがタオルをくわえてきたのでタオル投げ遊びを始めました。 適当に投げてたら、アマネ君が寝ている(たまちゃんのベッドなんですが、しょっちゅうアマネ君が使ってます)そばへ飛んでいっちゃいまして…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 18:36
暇だからじゃないんだ、可愛い写真を撮りたいんだ
暇だからじゃないんだ、可愛い写真を撮りたいんだ 今日はアマネ君が、ベッドで寝ているたまちゃんのところへ行って座り込みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 18:50
何でもない幸せな光景
何でもない幸せな光景 アマネ君が寝転んでいたすぐそばに、たまちゃんが来て寝転びました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 18:38
哀愁のたまちゃん
哀愁のたまちゃん アマネ君と遊びたくて、あとをついて回っていたたまちゃん。 でもこの時のアマネ君は、その気がなかったようで…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 18:29
割り込み禁止?
割り込み禁止? アマネ君にコーミングしていたら、たまちゃんが寄ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 18:32
懲りない奴
懲りない奴 今日もアマネ君を構いに行くたまちゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 18:46
いちゃいちゃ。
いちゃいちゃ。 今日も仲がいいたまちゃんとアマネ君。 寝転んだアマネ君に近づいていったから、マウンティングするのかと思ったら、そうじゃありません。スンスンにおいを嗅いだり、軽く舐めたりしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 18:30
マウンティングと猫パンチ
マウンティングと猫パンチ 例によって、アマネ君の隙を見てはマウンティングを仕掛けるたまちゃん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/31 18:49
可愛い可愛い弟ちゃん
可愛い可愛い弟ちゃん 寝転ぶアマネ君に近づくたまちゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 18:32
たまちゃん、無理してないか?
たまちゃん、無理してないか? 相変わらず、たまちゃんのベッドを占領しているアマネ君。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 19:56
マウントするのに強く出られないのはなぜだ
マウントするのに強く出られないのはなぜだ たまちゃん。そんな出入り口の前で寝てたら危ないよ。おかーさんが通る時、気づかずに踏んだり蹴飛ばしたりするかも知れないよ。 別の場所で寝なさい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 19:04
そこに置いたらいかんだろ
そこに置いたらいかんだろ 今日もたまちゃんは元気です。タオルをくわえて走ってきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 18:17
白を切りそこねたたまちゃん
白を切りそこねたたまちゃん またもやブログ村のパスワードを忘れたので、事務連絡という記事をupしてすぐ消しました。 ブログ村の更新情報を見て、確かめに来てくださった方、すみません。m(_ _)m ここから下が、本当のブログ記事です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 19:12
白を切るたまちゃん
白を切るたまちゃん いや、たまちゃん。あんた、犬だから。それに女の子だから。 どうして、猫で男の子のアマネ君にマウンティングしたがるんだか…(- -;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 18:20
犬猫の考えることはわからない(- -;)
犬猫の考えることはわからない(- -;) アマネ君はよく、たまちゃんのトイレでくつろいでいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 18:57
不屈の精神か、「空気読め」か
不屈の精神か、「空気読め」か アマネ君は、隙あらばディアちゃんにマウンティングを試みます。これさえなきゃ、この2匹はもう少し仲良くなると思うんですけどねえ…冬はくっついて寝てたし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 19:30
たまちゃんを成敗!
たまちゃんを成敗! アマネ君の毛並みに櫛を入れていたら、たまちゃんが寄ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 18:22
ケージの使い方がいろいろおかしい
ケージの使い方がいろいろおかしい 掃除の時や夜、留守番の時には、たまちゃんにケージに入ってもらいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 18:53
なぜそこで…いや、仕方ない。
なぜそこで…いや、仕方ない。 もともと仲良しのアマネ君とたまちゃん。 特にたまちゃんが散歩から帰ってきたあとは、アマネ君はよく構いに行きます。たまちゃんについている外のにおいが気になるんでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 18:51
ラブラブ2ショットを撮る難しさ
ラブラブ2ショットを撮る難しさ たまちゃんとアマネ君は仲良しです。 「仲良きことは美しきかな」の写真をできるだけ撮りたいんですが、なかなかうまくいきません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 19:13
たまちゃんと、よそ猫うち猫
たまちゃんと、よそ猫うち猫 いつもと違う公園に行ったら、猫に会いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 19:13
よくある心霊番組風に
よくある心霊番組風に 散歩から帰り、いつものように扇風機の前で涼むブルドッグのたまこ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 19:21
お互いに思いやってます
お互いに思いやってます 先日のブログ記事『今だけは友情要らない』で、散歩から帰ったたまちゃんに、休む間も与えずくっつきに行って、嫌がられたアマネ君。 今日はおとなしく後ろで待っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 19:18
お客さんはたまちゃんのものよ!
お客さんはたまちゃんのものよ! 今日、古い友人が遊びに来てくれました。犬や猫と遊ぶのを楽しみにしてくれていて、たまちゃんは会うなりベッタリ甘えかかります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 18:43
そんなコンビプレーは求めてない
そんなコンビプレーは求めてない 7年使った座椅子のレザーが劣化して、ぼろぼろになってきましてね。見た目が悪いので、カバーを作ろうとしたわけですよ。 背もたれ部分のカバーはすぐにできたんですが、座面は肘掛け付きで複雑な形なので、布地をかぶせて、しつけ縫いをしながら調整していこうかと。そしたら、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 20:00
雷だ!
雷だ! 昨夜の大阪、夜10時頃から急に激しい雨が降り出しました。 雨音もすごかったけれど、雷もゴロゴログヮラグヮラ…。さて、うちの子達の反応は、三者三様。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 19:44
今だけは友情要らない
今だけは友情要らない 今日も大阪は暑いです。 一日中エアコンを付けっぱなしです。一番気温が低そうな早朝に行っても、40分散歩すると汗だくになります。 クールウェアを着せて、時々霧吹きしているものの、たまちゃんも暑そう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/31 18:37
ディアちゃん16才の誕生日
ディアちゃん16才の誕生日 猫(ラグドール)のディアちゃんが16才になりました。 昔、『孤高の姫君』、今は『孤高の老淑女』となったディアちゃん、相変わらずクールです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 19:59
右手にたまちゃん、左手にアマネ君
右手にたまちゃん、左手にアマネ君 たまちゃんは甘えん坊です。タオル投げなどの遊びを要求してくることもあれば、おやつをほしがることもあります。 こんなふうに、私が座っている座椅子の横に寝転ぶのは、撫でてほしい時です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 18:03
マウント動画をupしてみた
マウント動画をupしてみた たまちゃんがアマネ君にマウンティングしている動画が撮れたので、upしてみました。 性別も種族も間違っているのに、上に乗りかかって腰をカクカクしてます。 こんなものをupしていいのかと思ったけど、youtubeで『マウンティング 犬』で検索したら、出てくる出てくる。いっぱいupされてる。 まあ、単なる順位付けで交尾とは違うし、いいか…。 てなわけで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 18:58
なんであんたがマウントするの(- -;)
なんであんたがマウントするの(- -;) アマネ君が子猫のうちは、叩かれても蹴られてもかじられても我慢していたたまちゃん。 昨年秋、アマネ君が1才に近くなった頃から、犬パンチで反撃するようになりました。「もう子供じゃないから、イヤなことをしてきたら怒るよ」ということなんでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 18:27
心霊写真…いや、ストーカー?
心霊写真…いや、ストーカー? まあ、実際のところは、『狭いリビングに犬1匹と猫2匹が同居してるから、一緒に映った写真が多いだけ』なんですが…(^ ^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 18:26
仲良しでも、それはやめた方が…
仲良しでも、それはやめた方が… たまちゃんのベッドをぶんどったり、ケージを占領したりと、やりたい放題に見えるアマネ君ですが、たまちゃんを好きなのは確かみたいです。 他にいくらでも場所があるのに、わざわざそばへ来て寝転んでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 18:20
精一杯努力はしたんだけどね
精一杯努力はしたんだけどね だいたいにおいて、アマネ君に甘いたまちゃんですが、それでもごくまれに戦う時があります。 もちろん、本気の喧嘩ではありません。『バトル』という遊びです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 18:43
不戦敗。
不戦敗。 食事を邪魔されること以外、たまちゃんはアマネ君に甘く、なんでも好きなようにさせています。でもたまには戦意を見せることもありまして。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 19:22
交渉失敗、踏んだり蹴ったり
交渉失敗、踏んだり蹴ったり 「ご飯を邪魔された!」と、たまちゃんが思った時だけは、ものすごい勢いの突進で追い払うんですが、それ以外はアマネ君に何をされても耐えてます。 最初にアマネ君を迎えた時に、 「たまちゃんは今日からお姉さんだからね。アマネ君は小さいから、優しくしてあげてね」 と言ったのが、いまだに効いてるのかなあ…(- -;) 優しいたまちゃんは可愛いけど、もう少し強い態度でもいいんだよ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/22 18:35
教育的指導をしてくれ
教育的指導をしてくれ アマネ君がわざわざたまちゃんの前にきて寝転ぶのは、遊んでほしい時。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 18:49
一緒に遊べや(- -;)
一緒に遊べや(- -;) 仲はいいんですが、遊び方の希望がなかなか噛み合わない、アマネ君とたまちゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 19:07
まっすぐな鼻…?
まっすぐな鼻…? うちの子達の横顔を比べてみました。まず、ラグドールのディアちゃん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 17:52
一発芸
一発芸 仲良しのたまちゃんとアマネ君。最近、お笑いコンビ「あまたま」として活動を始めました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 18:05
尻尾はダメよ
ぼへーっとしているたまちゃんのそばへ来て、ころんと寝転んだアマネ君。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 18:01
我関せず
長時間外出する日は、出かける前にアマネ君を猫じゃらしで遊ばせます。疲れてよく眠ってくれれば、おとなしくお留守番してくれるでしょうから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 18:34
「おかーさん、アマネ君が大変!」
アマネ君は、狭い隙間や暗いところが大好き。 収納の扉を開けて物を出したり片付けたりしていると、素早く中へ入り込んでしまいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 18:35
あまたまから愛を込めて
いや、無理矢理なのはわかってますけども(^ ^;) 「Eの字っぽいな」とか「Vに見えなくもない」とか思っちゃったもんだから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/29 18:42
今だけは仲良くできない
いくら暑さ対策をしていても、散歩から帰ったあとのたまちゃんはバテバテです。エアコンだけでは足りません。 冷やしておいたワンコ用ゼリーを食べたあとは、扇風機の前で大きく口を開けて涼んでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 18:17
ふわふわもさもさ
機嫌がいい時のアマネ君は、たまちゃんのそばに来て何度もスリスリします。 ただ、自分の尻尾の位置は気にしていないようで……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 18:03
ブタさんを巡る攻防(わりと一方的)
百均で買ったピンクのブタのぬいぐるみは、アマネ君のお気に入りです。 今日も元気に噛み噛みしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 19:39
ちょっとしたイタズラ
アマネ君はよくこうやって、高い場所からちょっかいをかけてきます。私がかがみ込んで用事をしていると、棚に登って頭に猫パンチしてくることもしばしばです。 でも今回はちょっと高さがありすぎて、たまちゃんに届きませんでした。 そしてたまちゃんは、なんにも気づいてませんでした。…これはこれで、ほのぼの。(^_^*) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 18:17
すりすり…からの
今日は写真がたくさん撮れたもので、10コマ漫画です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/08 18:58
お部屋をとられた〜!
例によってたまちゃんのケージに入り込んでくつろぐアマネ君。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 19:30
仲がいいで片付く問題なんだろうか(- -;)
アマネ君は最近、たまちゃんのケージで休むのがお気に入りのようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/30 19:25
病院はどうだった?
病院に来たアマネ君。ちょっとご機嫌斜めです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 18:24
たまちゃんも病院へ行きたいの
おなかの弱いアマネ君は、かかりつけの動物病院でずっと薬を処方してもらっています。 あまり病院が好きではないようで、このところ薬だけをもらいに行っていたんですが、久しぶりにキャリーケースに入れて、診察へ連れていくことにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 18:49
なんと的確な…(- -;)
実に的確に、正確に、そして巧妙に、アマネ君の顔をブロックされました…(- -;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/23 18:56
真・仲良し
たまちゃんが腹這いになっている前に、わざわざやってきて寝転んだアマネ君。たまちゃんに構ってほしいようです。寝転ぶところも撮れたらよかったけど、タイミングを逃してしまいました。残念(- -;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 18:34
仲良し2匹と孤高の1匹
過去何回かの記事にも書いたとおり、この頃ほんとに仲良しです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 18:48
仲良く探索
たまちゃんとアマネ君は仲良しです。最初はたまちゃんの大きさにびびっていたアマネ君も、最近は物陰から猫パンチを繰り出したり、横に寄り添って寝たり、すっかり遊び友達状態になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 19:33
君らホントにそれでいいのか
床の上で休憩していることが多いアマネ君。なぜか「そこに伸びてたら邪魔だよ」という場所に陣取ります。ドアの前でくつろいでることも多いし、たまちゃんの食事用シートを広げる場所も、お気に入りらしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 18:37
ネコ柄タオルの行方〜優しいお姉ちゃん〜
この前あげた猫柄タオルが、たまちゃんとアマネ君の攻防の原因になってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 18:35
再びの体重測定
今までなかなか体重計に乗ってくれなかったディアちゃん。体重計を床に置いてたのがいけなかったんですね。「大嫌いなたまこが寄ってくる!」と思って、すぐに逃げていたようです。 体重計を棚の上に置いてディアちゃんを乗せたら、おとなしく乗っていてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 18:45
仲良しなんです
たまちゃんが一方的に怒られているようにも、逆にたまちゃんがアマネ君に一方的に迫っているように見えますが、違います。最初から見ていた私は知っています。 暇そうにしていたたまちゃんの前へやってきて、おなかを見せて寝転がったのはアマネ君の方。つまり、アマネ君が遊びに誘ったのであって、これはただのじゃれ合いです。 仲良きことは美しきかな(^_^*) にほんブログ村 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 18:48
掃除機への態度
抜け毛がすごいです(私じゃない)。犬1匹と猫2匹、毎日相当抜けます。 たまちゃんの毛はスリッパの下で砂粒のようにザリザリと、ディアちゃんの白く長い毛はどこにでもまとわりつきます。ノルウェージャンのアマネ君の毛は、ラグドールより細くて軽くて長くて、ふわふわ宙に浮かんで……毎日の掃除機かけは欠かせません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 20:38
ひたすら集中
アマネ君を猫じゃらしであやす時には、たまちゃんに新しいオモチャを与えて、そっちで遊んでおいてもらいます。 前回はあげたオモチャがイマイチだったらしく、アマネ君の猫じゃらしを横から奪い取りに来ましたが、今回のたまちゃんは一切気にせず、ひたすら自分のオモチャを咬み咬み。 おかげでたっぷりアマネ君をじゃらすことができました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/26 18:13
網戸の向こうで何だか可愛い
先日、庭仕事をしていた時の写真です。 網戸越しなので、モアレ模様が全面に出てしまっているのはご勘弁ください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 18:38
ワタシもワタシも
年齢とともに気難しくなるディアちゃん。普段は高い場所の猫ベッドで寝てばかりですが、時々、猫食器の前に立って、私にそばへ来るよう鳴いて要求します。 で、私に撫で撫でやブラッシングをさせつつ、キャットフードを食べるという…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/11 18:53
サイレントムービーのように
以上、とても仲良し(多分…)な二人でした(^ ^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 18:46
無敵の末っ子
長毛種の猫は短毛種に比べて運動神経がにぶいと思っていましたが、そうではないんですね。アマネ君のジャンプ力や平衡感覚はすごいです。 ノーチェ君やディアちゃんが乗らなかった場所にも、ぴょいっと上がってしまいます。 とはいえ、たまちゃんがケージの中にいる時(掃除の時とか)に、アマネ君が上へ飛び乗って驚かせるのはよろしくないので、猫よけのトゲトゲシートを置きました。しかしイマイチ効果がありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 18:12
巨大怪獣とやわらか魔獣
遊び方の好みがイマイチずれている、たまちゃんとアマネ君。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 18:39
一方その頃、たまこは…
アマネ君は相変わらずパワフルです。そしてディアちゃんが大好きで、遊びたくてたまりません。 ディアちゃんが少しでも隙を見せれば、アマネ君が飛びかかっていき、首筋を咬み咬み。でもディアちゃんは咬み返しません。唸るだけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 19:50
仲良くなりたい、なれそう、なれない?
たまちゃんは、よその猫のことは嫌いでも、うちにいる二匹の猫、ディアちゃんとアマネ君は大好きです。 叩かれても蹴られても威嚇されても、くじけることなく寄っていきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 18:07
たまちゃんの傷心
たまちゃんは、うちにいる2匹の猫、ディアちゃんとアマネ君両方を大好きなんですがねえ。 ディアちゃんには激しく嫌われてるし、アマネ君は多少遊んではくれるものの、しつこすぎるたまちゃんに少々辟易しているようで…。 たまちゃんの濃すぎる愛は、報われません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 17:57
アマネ君の不幸
実際は一コマ程度じゃないんです。何度も何度も、アマネ君はディアちゃんの頭をペシペシしています。 そして下の段に下りて向かい合ったら、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 19:26
ディアちゃんの受難
猫は猫同士がいいんでしょうか。アマネ君はたまちゃんより、ディアちゃんと遊びたいようです。しかし13才のディアちゃんと5ヶ月のアマネ君では、気難しい老婦人に、元気いっぱい小学生男児の相手をしろというようなもんで…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 18:42
そんなにオモチャがほしいのか2
昨日の続きです。オモチャを取り上げられたたまちゃん、哀しそうというか、恨めしそうというか…「アマネ君は飲み込まないけど、たまちゃんはオモチャを食いちぎって飲み込むからダメ!」と言って聞かせたところで、わかりゃしません。犬だから。 仕方ないので、代わりのオモチャをやりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/16 18:58
そんなにオモチャがほしいのか1
たまちゃんは、アマネ君から無理矢理オモチャを奪い取ることは、決してしません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 18:31
お姉ちゃんでもオモチャはほしい
アマネ君に、お昼寝ベッドやケージを貸してあげちゃう、優しいお姉ちゃんのたまちゃん。 でもアマネ君がオモチャで遊んでいると、今度は自分が貸してほしくなるようで……。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 18:09
たまちゃんはお姉さんだから
いたずら盛りのアマネ君は、いっさい遠慮しません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/11 18:15
たまちゃんはお姉ちゃんになったの
2/5に、ノルウェージャンフォレストキャットのアマネ君を迎えて、末っ子だったたまちゃんはお姉さんになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 18:06
喪中につき年頭のご挨拶をご遠慮申し上げます
10/18にノーチェを亡くしたあと、11/19に母を看取りました。 11/3にブログを休止した際、すでに母はかなり弱っておりまして、内心で「この冬は越せるかどうか…」と思ってはいたんです。しかし思っていたより早く、冬を迎えることなく、世を去りました。 一ヶ月あまり、手続きだの片付けだの、なんだかんだとバタバタウロウロ、せわしなく動き回り……反動なのか、数日前から 「……あ、電池が切れた」 みたいな感じでボーッとしてます。 とはいっても、日常生活はちゃんと送ってますよ、大丈夫です。仕事も... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 19:30
ノーチェのかけら
ノーチェが逝ってしまって2週間。注文していた、遺骨を入れるペンダントが届きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 23:50
たまちゃんを収納すると
ディアちゃんが出てきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 22:58
1週間がすぎたけど
ノーチェ君のお葬式から1週間たちました。 お骨はこんな感じで安置してます。祭壇というほどのものは作りません。単なる棚です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 21:14
ノーチェお兄ちゃんがいない
猫用ヒーターを片付けました。 青年期の4sから3sに激やせしたノーチェは、夏の間もヒーターから離れなかったのです(たまこのためにエアコン付けっぱなしだったせいもあるでしょうが)。いつもいたノーチェがいなくて、空っぽのヒーターを見るのは、やはり寂しい…。 ディアちゃんは長毛猫なので、まだまだヒーターは必要ありません。 キャットウォークの高い場所にある猫ベッドが、ディアちゃんの定位置です。でも、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 22:28
ありがとうノーチェ、また会おうね。(後編)
日曜日の朝。…ていうか夜のうちに、ノーチェ君は逝ってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 23:40
ありがとうノーチェ、また会おうね。(前編)
すっかりご無沙汰しております。 仕事が差し迫ってきて、ブログを休止していましたが…相変わらず、時間に余裕がありません。母が弱って、今までのように料理やアイロンがけなどの家事をする体力がなくなりまして。ベッドの上でうつらうつらしている時間がやたらに増え、外出は車椅子。 同居生活から私、介護生活に突入しております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 00:11
君らのために買ったんじゃないけど
ノーチェはかなり快復してきました。食欲が戻ったのが大きいようです。一時2.98キロまで減った体重が、3.10キロまで戻りました。 でも胃がまだ万全じゃないのか、カリカリを食べるとあとで吐いてしまいます。 そのため、高栄養の猫缶を買い込んだんですが…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 19:00
ノーチェ、闘病中…食欲戻った−!!
無理に薬を飲ませるのをやめ、今後の治療は、困った時の注射だけと決めて、1週間目。 昨日の夜から、ノーチェに食欲が戻りました! 前に置いた鰹節のにおいを嗅いで、口をつけてくれたんです!! そして今朝、ケージから出す(犬猫は夜、それぞれのケージに入ってもらいます)と……爪とぎしたー!\(^▽^*)/ 四日ぶりですよ。ひょろひょろのふらふらだけど、爪を研ぎましたよ。そして……自分で猫食器のところへ行った−!!\(T▽T*)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 19:59
ノーチェ、闘病中…たまこ、自重しなさい。
腎不全治療薬、利尿剤を飲むのをやめて1週間。 相変わらず、ノーチェが口に入れる物は水だけです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 17:39
ノーチェ、闘病中…ストレス>>>薬効
食事にあまり執着のないノーチェは、フードに混ぜても鰹節をまぶしても薬を飲みません。しっかり、異物と認識しているようでした。 残る手段は、強制的に飲ませること。 いつも、ふと気づくと膝に乗っている、という甘えん坊の猫なので、薬を飲ませることぐらい簡単だ、と軽く考えていたのですが……『強制的に薬を飲まされる』というのは、ノーチェにとって、完全に食欲を失うレベルのストレスだったようです。 顎を押さえて口を開けさせ、薬を放り込んだら、口を閉じさせて、飲み込ませる、という手順ですが…この一連の過程で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 16:43
ノーチェ、闘病中…頼む、快復しろ。
ずいぶん長いこと、ご無沙汰していました。来てくださってた方、ありがとうございますm(_ _)m ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 17:45
お前は寝てたんとちゃうんかい
なんつーかね、たまこは、『去りゆく人には興味ない』という態度を示すことが多いんですよ。 だから私が出勤する時は、「おばーちゃんがいるからいいもん」と言わんばかりに、母のそばにへばりつきますし、母が「おやすみなさい」とリビングを出ていきかけても、寝たままで起きてきません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 20:16
梅雨明け十日は気温が高い
近畿地方が梅雨明けしました。暑いです。最低気温が25℃を軽々と越えてきます。 散歩に行けなくなり、退屈でしょうがないたまこ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 19:16
仲良し認定…していいのか?
昨日の記事では、ディアちゃんに寄っていくたまこを紹介しましたが、ノーチェにはそれ以上に構いに行きます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 19:16
敵認定
暑いですね〜。6月以降、散歩の時はクールウェアを着せていたんですが、今週から保冷剤入りの冷え冷えマフラーも追加しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 19:01
年をとると、性格は変わるか?
昨日のブログに書いたノーチェは14才、ディアちゃんは13才半。 孤高の姫君と呼ばれ(呼んでるのは私だけですが)、気位が高く、簡単には人に心を許さないディアちゃんも、ちょっとは性格が丸くなったらしく、甘えてくるようになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 19:11
まだ認知症とまでは言えない
猫のノーチェは、あまり美声ではないのです(- -;) その声を張り上げて、私には見えない、聞こえないものを追っているかのように、激しく鳴きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 18:47
4才になりました
すっかりご無沙汰しています、お元気ですか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 22:53
骨折の次はノロウィルス
前回、『転んで手首を骨折して手術』と書きましたが、 「…あと2日で手首の装具が外せる〜♪」 と喜んでいたら、ノロウィルスにやられました。幸い嘔吐はなくて、同居の母にうつさずに済んだんですが…吐き気と胃のむかつきが半端なかったorz ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 16:42
優しい兄猫とおバカな妹ブル
こけた。 こけました。 右手首と左手首と、両手ついても防ぎきれずに床にぶち当てた、左膝と左肩が痛いです。(-_-#) インターホンが鳴ったのに出ようとして、慌てて立ち上がった足下に、たまこがまとわりついてきたのです。 そして、びったん。 痛みをこらえて宅配の受け取りをすませ、リビングに戻りました。 『犬を叱る時は、悪さをしたその瞬間に』、『感情的になってはいけない』、そんなことはわかってます。いや、わかってたつもりでした。 でもズキズキ疼く右手首。やっと腱鞘炎が治ったばかりなのに。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 19:23
ガン見。
ディアちゃんと違って、ノーチェはわりとよくたまこの相手をしてくれるんですが、至近距離でガン見されるわ、移動しても追っかけられるわじゃ、やっぱりねえ。 キレるのも無理はないです。 ちなみに、たまこがうちに来てすぐ、2011.5/10の記事に載せた写真がこちら。↓ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 18:50
16キロの通行規制
今日は朝から蒸し暑かったので、散歩に行ってません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 19:17
好きか嫌いか、ヤキモチか
理由はわかりませんが、たまこはよくこういうことをします。 私や母が、ノーチェを撫でていると、割り込んできて、自分もノーチェを舐め回し始めるのです。 ノーチェを嫌っているわけはありません。時々、自分からオモチャをくわえていって、ノーチェの前に落として「遊ぼ」みたいに誘っています。(大抵、無視されます。だって、犬用のオモチャは、猫には大きすぎるし……) 「たまちゃんもお兄ちゃんが大好き」 とアピールしたくて舐めるのか。 あるいはもしや、嫌がらせ? ノーチェに向かって吠えたり、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 18:55
おなか見せ大賞
確かに、非の打ち所のない『おなか見せ』だけど……………………無防備にもほどがある(- -;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 19:09
たまちゃんを一番可愛がって〜!!
…甘えん坊ぶりが加速してきて、困ったもんです。 猫達に何かすると、私にこっぴどく叱られるのがわかっているので、ノーチェとディアには何もせず、ただ、写真を撮ろうとしている私の膝に、しつこくタオルを載せ、鼻面を押しつけてきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 18:00
仲間はずれ
ノーチェはディアちゃんが大好きで(生後2ヶ月半で迎えた、毛玉みたいなディアちゃんに一目惚れしたらしいです。その後十年過ぎても愛は変わらず…)、ディアはノーチェを、そこそこ好きみたいです。たまに、うっとうしがってます。 でも基本的に仲良し。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 16:40
メリークリスマス
ご無沙汰してます。 10月になったら再開できるかと思ってたんですが、何やかやと忙しく、現実逃避で突然熱帯魚に手を出し、ドはまりして、現在水槽が4つ。忙しいと言いつつ、何をやってるんだか、わけわかりません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 23:19
遊びましょ
今日も、たまこはノーチェお兄ちゃんを追いかけ回しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 22:46
いつか来る別れのために 2
大丈夫と思いたいんですが…。 上に書いたこと以外にも、最近のノーチェはやたら鳴くんですよね。私が部屋を出ていくと鳴く。かといって、同じ部屋にいても、構ってやらないと鳴く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/15 22:39
乙女のお部屋
普段のたまこは、ノーチェお兄ちゃんが大好きなんですが…。 頼まれもしないのに、勝手に横で添い寝してるし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 22:03
子供の相手なんて┐(  ̄ー ̄)┌
結構騒がしく、ノーチェが寝ている座椅子の周辺でバタバタしてたんですが…まったく起きませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 22:32
お嬢様と不良
実際のところ、ディアちゃんがどう思っていたのかは、わかんないです。 箱入り娘で、生後2ヶ月半までは親兄弟と一緒だったけど、その後はマンションの室内飼いで、ノーチェしか猫を見たことなかったですからね。 珍しかったから見つめてただけなのか、「何よ、この野蛮な猫」と怒っていたのか、あるいは『お嬢様と不良』の王道パターンだったのか…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 22:35
人間の年に換算すると
猫の十戒の一つでしたかねえ。 『私が年をとっても世話をしなさい。貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです』 ……確かに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 22:43
おにーちゃんを怒らせたたまちゃん
これが、毎日のように繰り返されます。 ノーチェが怒るのも無理はない…つーか、それでも爪を出さないのが優しいというか、もうちょっとガッツリ怒れというか…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/25 19:09
日食による異常行動が…!
ちょうど空が暗かった間だけ、ノーチェがガチガチに固まってました。…抱っこしてる間に、金環食が終わってた…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 21:20
お姉ちゃんには負けないもん!!
私がノーチェやディアを優先するのは諦めているようですが、 「おばーちゃんは、たまちゃんのもの!」 と思っているらしく、母が猫達を可愛がろうとすると、必死で邪魔をしに来ます。 にらみ合いですめばいいけど、手が出ることも…。 たまことディア、2匹のバトルを見て「恐ろしかった」とは母の感想。 犬パンチと猫パンチの応酬のあと、最終的には気迫で勝るディアが、たまこを部屋中追いかけ回して、気が済んでから、高い場所へと帰ったそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 21:13
お姉ちゃんがいじめるぅ〜
…と言われてもねえ。たまこが用もないのにディアちゃんに寄っていかなきゃ、かなりの問題は解決するんだよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 19:17
お母さん、助けてぇ〜
2匹の先住猫のうち、ノーチェはたまこをウザがりつつも適当に相手してやっています。 しかしディアはたまこが大嫌い。来た当初から、まったく打ち解けません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 21:45
一番悪いのは誰?
先日、ノーチェが私の膝でくつろいでいた時の話です。たまこがすぐそばへやって来て…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 23:08
幼いたまちゃん、その2
今日も、たまこが家に来て一ヶ月頃の、思い出話(思い出動画?)です。 犬を飼うのが初めてだった私は、たまこの『トイレを覚えてくれない』、『家具をかじる』など、子犬としては当たり前の出来事なのに、猫との違いにいちいち慌てたり、うろたえたり、落ち込んだり、声を荒げて叱ったあとで自己嫌悪したり…とにかく、ドタバタしてました。 そのせいかどうか、あまりいい写真がないのですよね。ピンぼけや、切れてるのばかりです。 うーん、悔やまれる(- -;) でも生後3〜4ヶ月のたまちゃんは、とっても可愛くあどけ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 17:53
猫の尻尾と、幼いたまちゃん
今でこそ、こんなに体格の違うたまことノーチェですが、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/06 19:34
お兄ちゃん、遊ぼ!
どうしてノーチェがまったく遊んでやらずに、たまこをぶったかというと……。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/05 17:42
優しいお兄ちゃんがキレる時
…たまこの方から手を出したら、そりゃ怒られるっちゅーの(- -;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 16:53
たまちゃんの哀しい独り寝
たまことしては、ノーチェお兄ちゃんにくっついて寝たかったんでしょうが、ふられてしまいました(^ ^;;) そりゃーたまちゃん、昨日あれだけ舐め回して毛皮べっちゃべちゃにしたもんよ。お兄ちゃんもいやになるでしょうよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/08 18:08
おにいちゃんの切ない呟き
たまこは、ノーチェお兄ちゃんが大好きです。 時としてマウンティングしたりもしますが、基本的に大好きです。…その結果が、こう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/07 20:40
久々の、ディアとたまこ
この2匹も、やってることはいつも変わりません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 22:55
久々の、ノーチェとたまこ
ブログにノーチェとたまこの写真4コマを載せるのは久々ですけれども、やってることは常に変わりませんね−。 たまこがノーチェの毛並みべちょべちょになるまで舐め回し、我慢に我慢を重ねたノーチェが、反撃の猫パンチ。 でも爪を出さないので、たまこはちっとも懲りない…という構図です。 ディアのようにたまこを目の敵にするのも困りものですが、ノーチェのように我慢に我慢を重ねているのを見ると、もっと早めに怒っていいよと言いたくなります。 …だったら、止めろって? いや、だって、見てた... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 22:56
お兄ちゃんも好きっ!
たまこはおばあちゃんが大好きですが、相変わらずノーチェも好きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 22:53
誰か遊んで
相変わらず、ディアには嫌われています。 そうなると、あおりを食らうのは気の優しいノーチェでして…テーブルとか、高いところに逃げるしかありません。 怒ってみせても、たまこは平気。 なにせ、ディアは爪を出してひっぱたくため、流血騒ぎになるのに、ノーチェはいくらたまこがしつこくしても、爪を引っ込めて肉球で叩いてますからねえ。 ノーチェ、なめられてるのかも…(- -;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 17:30
おばーちゃん争奪戦
猫はテーブルに載ることを許されていますが。たまこはテーブルに手をかけたり、上の物を取ろうとすることは禁じられています。そしてまた、賢く言うことを聞くんですね、この子が(←親馬鹿警報発令中) ともかく、ノーチェがテーブルに上がると、たまこはもう邪魔ができないのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/18 20:41
懲りる? 何それ?
本日は写真5コマです。 なんつーかね、例によって、懲りないお嬢さんのお話でして…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/09/29 23:21
そこを舐めては…( ̄ヘ ̄;)
ノーチェも、いやならすぐに怒ればいいものを、だいたいは、『しばらく我慢してから』、『私の表情を確認したあと』で、攻撃に入りますねえ…。 猫同士の毛繕いはいつまででもやってますが、犬の粘っこくてどろ〜っとしたヨダレは苦手のようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/19 16:12
誰かたまこを止めてくれ〜
本日も写真4コマです。ピントが少々甘いですが、ご勘弁を。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/23 17:27
置き去りたまちゃん
おばーちゃんが実家へ戻ったため、寂しいたまこ。 ノーチェだけでなく、ディアにも「遊んで、遊んで」と、すり寄っていきます。しかしディアはたまこが嫌い。 というわけで、本日は写真4コマ、いや、5コマ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 18:40
おばーちゃん子、完成
…母と一緒に、たまこがいるリビングに入ると、私じゃなく母に抱きついていきます。(- -;) いや、いいんだけどね…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/10 23:28
母が来ました
鼻ぺちゃ犬トーナメント、2回戦突破はなりませんでした。ん〜、残念。 あとは、ちくわさんにブル代表としてがんばってほしいところです。 ヾ( ̄◇ ̄ゞ))..( シ ̄◇ ̄)ツ_フレーフレー♪ちくわちゃんっ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/09 23:27
ストーカーたまこ
本日は写真4コマです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 18:30
空気読め、たまこ(ー_ー;)
ディアは静かな環境を好みます。そして、何かと騒々しいたまこが嫌いです。 だから何か騒がしいことが起これば、すべてたまこが悪いと決め付け、猫パンチを浴びせて追いかけ回します。 しかし、たまこは空気を読まないつーか、懲りないつーか…。 ディアが攻撃の手を止めた瞬間、 「もう怒ってない?遊んでくれる?」 と、寄っていく…(−_−;) 今までの態度で、気むずかしいディアが自分を嫌っているのは、わかりそうなものなんですが…わからないのかなぁ。 ディアを見つけると寄っていきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/04 19:20
熱中症予防の秘策…のはずが
ディアは気難しやで、騒々しいたまこを嫌っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 20:08
空気を読まないたまこ
猫といえども、寝ぼけた状態では、うまく身をひるがえして着地…とは、いかなかったようで。 呼んでもそばへ来ず、しばらく落ち込んでました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 14:17
言葉を持たぬ友…か(-_-;)?
ノーチェは多分、小学三年生くらいの頭はあるんじゃないかと思います。 妹たちの面倒をよく見るし、べっろべろに舐め回されるまでは、お兄ちゃんらしく我慢するし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/26 18:02
お留守番たまこ
本日は朝から出勤。 私が出かけるときは、たまこはケージの中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/25 22:54
あきらめない心…といっていいのか、これ?
本日は写真4コマです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/20 17:44
最下位は誰だ
飼い主って、下僕の別名だと思いませんか? そしてブル様や猫様に喜んでお仕えしているあたりが、業が深い。(ー_ー;)ゞ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 18:42
男の美学?
今日の主役はノーチェ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 23:40
お兄ちゃん大好き
本日は写真4コマ(というか、8コマ+おまけ)です。多少ぶれているのはご勘弁を。 前似も何度か書きましたが、たまこは猫のノーチェお兄ちゃんが大好きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 19:17
ストラップに八つ当たり?
朝7時前から、25分だけ散歩に行ってます。 時間さえ守れば、まあまあ元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 19:11
ノーチェの笑顔は長続きしない
ノーチェはこんな感じで満足の笑みを浮かべます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 20:45
雨の日、ノーチェは出てこない
猫は、雨の日は自然と体がだるくなるんだそうで。 どうせ狩りに出ても獲物が捕れないから、体力温存のために、雨だと自然と眠くなるようにできているのだと聞きました。 いつも面倒見のいいノーチェも、今日は高い場所に上がって降りてきません。 私は私で、仕事の遅れを、少しでも取り戻さねばなりません。(そのため、今日は4コマ漫画なしです) 仕方なくたまこは、近づけば怒られるディアおねーちゃんに、あえて寄っていってみたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 18:48
仕事の納期が本気で危険
外勤の仕事と、在宅ワークの二本立てで稼いでいるのですが、今回のような突発事態が起こると、しわ寄せがいくのは在宅ワークの方。 そろそろ、本気で納期が迫ってきてます。 しかし集中力の必要な作業なので、パソコンをいじってるすぐそばで、たまちゃんが「がはぁっ、げふっ」なんて空えずきをすると、一瞬で集中力が切れる…いや、困った(;×_×) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 18:21
悪い宣告
今日、病院へ行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/24 17:12
できすぎのお兄ちゃん猫
……………………浮上!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/21 18:23
ディアと、懲りないたまこ
今日の主役はディア。…まあ、だいたいにおいて、こんなふうに不機嫌な感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 18:31
究極のツンデレ
おかげさまで、たまこは徐々に元気が出てきました。 まだ、ボールを追って3,4回走っただけで(部屋の中だから一回がせいぜい2メートル)、息が荒くなってばててしまいます。でもボールをくわえて「投げて」と持ってくる元気が出ただけで万々歳。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 19:07
箱入り娘、快復傾向
たまこを案じてくださった皆様、どうもありがとうございますm(_ _)m ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/16 23:15
たまこの好意は空回り
よく「猫草を食べるのは毛玉を吐くため」と言いますが、ノーチェは毛玉を吐きません。 草と胃液だけ吐きます。 何のために猫草を食べるのか、謎です。 でも吐いてる姿はとても苦しそうなので、たまこ出動となります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/12 18:49
たまこが来た日2
先住猫の実物がこちら。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 22:44

トップへ | みんなの「たまこと猫たち」ブログ

甘えっ子たまこの日々〜乙女なブルドッグ〜 たまこと猫たちのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる