アクセスカウンタ

甘えっ子たまこの日々〜乙女なブルドッグ〜

プロフィール

ブログ名
甘えっ子たまこの日々〜乙女なブルドッグ〜
ブログ紹介
ラグドールのディアお姉ちゃん、ノルウェージャンフォレストキャットの弟アマネセール(通称アマネ君)とともに暮らす、甘えんぼブルドッグ、たまこの日々。
人が大好き、犬も猫も大好き。誰かに会うとはしゃぎまくり。たまこの世界は、愛に満ちてます。

飼い主(別名、下僕)の趣味は、たまこのほっぺをむにむにすること。
zoom RSS

休止のお知らせ

2017/10/29 18:26
今朝は雨のやんでる隙を狙って、15分だけ散歩に行ってきました。
公園まで行ってたら、帰るまでに雨が降り出しそうな空模様だったので、近所をくるっと回るだけの超ショートコース。
帰ったあとは例によって、たまちゃんが好きな犬用ゼリーのチーズケーキ味です。

画像

小型犬でも多すぎない量になってるからねえ(^ ^;)

画像


画像

たまちゃん、なんかいっぱい落ちてるよ(- -;)

画像

あ、そう……。
確かにこの後、自分でしっかり床に落ちたゼリーを舐め取ってました。
私にしてみりゃ、ゼリーを拭き取るかヨダレを拭くかの違いしかありません。(- -;)

さて、今回はずいぶん長く毎日更新していたんですが、今年も残り2ヶ月。在宅ワークの納期がいよいよ危なくなってきたので、休止に入ります。
今回は休止せずにいけるかと思ったのになあ……子供の頃の夏休みの宿題は、計画を立てて毎日ノルマ通りに終わらせてたのになあ。大人になってからの仕事は、なかなかそううまくはいかんもんです。

画像

では再開する日まで、さようなら〜ヾ( ̄O ̄)ノ))



にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


起きてても寝てても可愛い

2017/10/28 19:02
たまちゃんの寝姿が可愛いので写真を撮ろうと近づいたら、目を開けてしまいました。

画像


画像

いやいや、遊ばない。眠いでしょ、寝てて。

画像

うんうん、寝なさい、寝なさい。

画像

あー、やっぱりたまちゃんの寝顔は可愛いわ〜(´∀`*)
もちろん起きてても可愛いし。



にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


長ぁあ〜い…

2017/10/27 19:00
すっきり晴れた今日は、例によって公園へ出かけました。
この服は10月しか着せられないので、ハロウィン仕様のワンピースを着せては洗い、洗っては着せて、散歩に連れていきます。
来年のたまちゃんカレンダー、10月の写真がまだ決まっていないもんで。

画像

可愛い、可愛い。超絶可愛い。
ただ、前から撮るとワンピースの柄がよく見えないんだよなあ。
そしてこの写真、思い切り逆光(- -;)

画像

大木、かっこいいと思ったんだけど、改めて見ると枝振りがいまいち。
別方向から撮るべきだったか。(- -;)

ツイッターで今『#犬の写真へたくそ選手権』が流行ってるけど、私にとってはへたくそが当たり前すぎて…orz
もうちょっと上手に撮れるようになりたいなあ。

画像

途中でトイプードル君に会いました(名前忘れた)。
たまちゃんもトイプー君も、自分のお尻は嗅がれたくないけど、相手のお尻は嗅ぎたいのです。
なんかグルグルしてました。

画像

ワンコ挨拶成立せず。
そして今日も、「カレンダーはこれで決まり!!」ってほどの写真は撮れず…orz

画像

楽しかったのなら何よりだけど……たまちゃん、口からなんかビローンと垂れてるよ。

画像

いや、お鼻を舐めてもそれは取れないから!( ̄ロ ̄;)
長ぁあ〜いヨダレ写真…………ある意味、貴重?



にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


それ、気持ち悪くないの?(- -;)

2017/10/26 19:19
ぼちぼち扇風機を片付け始めました。でもまだリビングルームの1台は残しています。散歩から帰ったばかりのたまちゃんを冷やすためです。

画像

わんこゼリーを食べたあと、じっと座ってクーリング中のたまちゃん。
アマネ君はたまちゃんに構ってほしいようで、周りをうろうろしています。

画像

しかしたまちゃんは疲れと暑さで、アマネ君の相手をする気になれない様子。

画像

アマネ君が背中にスリスリしたり、スンスンとにおいを嗅いだりして気を引こうとしますが、たまちゃん動かず。

画像

あっ、アマネ君。
いくら構ってほしいにしても、たまちゃんの顎の下にスリスリするのはやめた方が……( ̄□ ̄;)

画像

それでなくてもヨダレが出やすいブルドッグなのに、呼吸が荒い時はヨダレぼたぼただよー。
顎の下にスリスリなんかしたら、そりゃ当然おでこがベチョベチョになるって。
……でも、そんなに嫌がる様子がないんですよねえ。ヨダレでベッチョリするの、気持ち悪くないのかなぁ(- -;)



にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ワンコ挨拶しないんだよなぁ…(- -;)

2017/10/25 18:22
台風が通り過ぎたあとなのに、どうも天気がすっきりしません。
どんよりした曇り空の下、散歩に出てみましたが……。

画像

タイミングが悪かったか、天気のせいか、たまちゃんと遊んでくれそうな人がいません。
とりあえず、公園を半周してグラウンドを囲む斜面に来てみると、

画像

犬と飼い主さんみたい……あの白と茶色はもしや、たまちゃんと仲良しのキャバリア、ミッキー君かな?
行ってみようか、たまちゃん。

画像

……違った(^ ^;)
ミッキー君じゃなくて、ジャックラッセルテリア君だった。我ながら目が悪いなあ。

画像

まだ若犬で、遊びたくて仕方ないようですが、たまちゃんは犬に興味がないのです…(- -;)
乗りかかられるのを避けるだけで、ひたすら飼い主さんに近づき、撫でてもらおうとします。

画像


画像

結局ジャックラッセル君は遊ぶのを諦め、たまちゃんのにおいだけ嗅いでました。
そして、そんなもんどーでもいいとばかりに飼い主さんにべったり甘えるたまちゃん(^_^;)

たまちゃん、結局ワンコ挨拶を全くしてないんだけど、気がついてる?
画像

うーむ……まあ仕方ないか。これもたまちゃんの個性ということで。


にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


秋の健康診断

2017/10/24 19:16
今日はたまちゃんを動物病院へ連れていきました。
7才半(正確にはあと二日ありますけれども)の健康診断です。食欲もあるし元気でよく遊んでるし、今日も辿る道筋で行き先が病院だとわかった瞬間、「おかーさん、早く行こう!」って感じで全力疾走しようとするし、どこも具合が悪そうな感じはありません。
でもこの頃時々、たまちゃんの口が臭うのです。いつもではないんですが、魚が腐ったようないやな臭いです。
たまちゃんが咬んでいた古タオルに血が付いていたこともあったし、口の中に何かあるのかも知れません。

他の患畜さんと飼い主さんがいるとたまちゃんがはしゃぎすぎるので、朝一番を狙って連れていきました。

画像

待合室には私とたまちゃんだけ。受付のお姉さんが遊び相手になってくれました。

画像


画像


画像

カウンターの方を見て、お姉さんが再び出てきて遊んでくれないかと、期待しています。

画像


画像

いやいや、たまちゃん(- -;)
呼ばれるまでは入っちゃダメなんだってば。賢く待ちなさい。
……なんて言ってる間に呼んでもらって、診察室へ入りました。

画像

入った時点でスタッフのお姉さんに甘えて少し撫でてもらったあと、診察台の上へ。
高い台の上がきらいなたまちゃんは、なんかモゾモゾしていますが、お姉さんが「いい子ね〜」と撫でてくれるとまたご機嫌になります。
健診の内容は、血液検査とレントゲン、視診触診。
血液検査の結果が出るまで、待合室に戻って待ちます。

画像

順番待ちだったダックス君の飼い主さんに撫でてもらってご機嫌です。ダックスちゃん、ワンコ挨拶をしないたまちゃんを、心広く許してくれてありがとう。m(_ _)m

画像

さて、血液検査の結果です。
ヘモグロビン、ヘマトクリットが男の子並みに高い、濃い血液だそうですが、心配ないレベルということでした。その他、肝臓腎臓も問題なし。触診でも、明らかな内臓の腫れなし。レントゲンで、他の犬種なら楕円形に映るはずの心臓が、丸っこい形だけれど、『ブルだから』だそうで。
「この形だと拡張型心筋症になった時わかりにくいんですが、前回と大きさが変わっていないので大丈夫です」
と言ってもらいました。

結論:特に問題なし!\( ̄▽ ̄)/

心配だった口臭は、歯周病や虫歯はなくて『ただの口臭』という診断でした。
腎臓病などで口からアンモニア臭がすることがあるそうですが、そこまでの病態だと、
「こんなに元気にはしてられません。魚が腐ったような臭いなら、ただの口臭です」
と。心配なものではなく、気になるならデンタルケアで予防しましょうと言ってもらいました。でもたまちゃん、歯ブラシはいやがるからなあ……古タオルとかおやつのガムをしっかり咬んでもらうかなぁ。

画像

私が先生に説明を受けている間ずっと、足元で「構って」サインを出し続けるたまちゃん。
私が撫でても満足しなくて、先生に撫でてもらわないと気が済まないのです。

たまちゃんがこの病院を大好きなのは知ってるけど、今後しばらく来る予定はないんだよ。来なくてすむように、健康でいようね。



にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


いけいけ、ぶっ壊せーぃ!o( ̄▽ ̄*)ノ

2017/10/23 19:03
昨日のたまちゃんです。雨で散歩に行けないストレスを解消するため、煮干し入りの小型ダンボール箱をあたえてみました。

画像

飛びついていきます。
この力の入ったお尻と太腿がたまりませんな。

画像

犬ベッドまでくわえて運んで、振り回したり、咬んだり、前足で押さえたり。
いけいけ、がんばれー。

画像

レトルトパックのドッグフードが入ってた箱なので、真ん中に切り取り線が入っています。蓋を開けるよりここから破る方が簡単みたいです。

画像


画像

写真がブレブレになったので載せてませんが、もっと激しく振り回したり投げたりしてます。
箱を壊すのに夢中です。

画像


画像

はい、小さい箱が出ました。
煮干しはその中だよ、たまちゃん。

画像

……おーい、顔がめり込んでるぞ(- -;)
ダンボール箱より薄いから、咬み破るのは簡単なはずなんだけどなぁ。煮干しが見えたら、もう食べることしか頭になくなっちゃったか。

画像


画像


画像

小さな箱に顔をめり込ませて必死になってるたまちゃんの、力の入った後ろ姿が愛おしい(´∀`*)
ちょっとはストレス解消になったかな〜。
……そしてアマネ君、猫が箱好きなのは知ってるけど、そのサイズは君には小さすぎるから(^ ^;)


にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

甘えっ子たまこの日々〜乙女なブルドッグ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる