アクセスカウンタ

<<  2018年8月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


本日でブログを引っ越します!

2018/08/31 17:52
明日からのブログ更新は、アメブロの『甘えん坊ブルドッグたまこの日々』になります。

たまちゃんにはそんなことは一切関係なく、平常運転ですが(^ ^;)

画像

私が何か食べてたら、自分ももらえるはずだと思ってねだりに来るんですよねえ。私も自分が食べてるのに、見つめてくるたまちゃんを無視しづらいというか……。
はい、おやつ入れたよ〜、投げるよ〜。

画像

すごい勢いで追いかけていって、ゲット。食べることにはほんとに真剣です。

画像

たまちゃんの早さにシャッタースピードがついていきません。

画像

ベッドでせっせと知育玩具を咬んで、中のオヤツを取り出してます。

画像

よしよし、アマネ君には煮干しを半匹あげようね。
さて、ディアちゃんは……。

画像

失礼しました(- -;)
……もー、自分が撫でてほしい時はこっちが何をしてても呼びつけるのに、気分じゃない時はカメラを向けただけで不機嫌顔なんだから〜。

画像

今までのご愛読、ありがとうございます。
アメブロに引っ越したあとも、たまちゃんアマネ君時折ディアちゃんを、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


取られかけると惜しくなる

2018/08/30 18:50
昨日はブログ引っ越しの予告をしておきながら、新しいブログへのリンクを貼るのを忘れてましたよ。
我ながら抜けてます(^ ^;)
新しいブログは、『甘えん坊ブルドッグたまこの日々(https://ameblo.jp/tamakobullnoko/)』です。
現行サブタイトルの「乙女なブルドッグ」は消しました。
子犬の時は乙女チックな気性かと思ってたんですけど、そうでもなかったもんで。
……ていうか、片足上げてマーキングとか、アマネ君に乗っかってマウンティングとか、むしろ男らしい性格?(- -;)

画像

さてさて、今日はダイソーの鉄アレイ型ゴム製オモチャをたまちゃんにあげてみました。

画像

たまちゃんがオモチャで遊ぶ間に、私は猫じゃらしを振り回してアマネ君を遊ばせます。
攻撃意欲を満足させておかないと、アマネ君は私の足やら腕をせっせと甘噛みしにくるのです。

画像

ありゃー……案外早くたまちゃんがオモチャに飽きてしまった。これは困った。

画像

いやいや、これはダメ。これは猫用。たまちゃんの力で咬みちぎって飲み込んだら問題だから、ダメ。
まず猫じゃらしを、たまちゃんの届かない場所へ置いて……と。
たまちゃん、要らないんだったらこのゴムアレイ、片付けちゃうからね。

画像

取り上げられそうになると急に執着してくるんだよな(- -;)
足で踏んづけちゃる。

画像

おー、引っ張っとる、引っ張っとる。

画像

必死な姿が可愛い(´∀`*)
よしよし、返してあげよう。

画像

……自分はアマネ君の猫じゃらしを横取りしに来たくせに(- -;)


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ブログ引っ越しを予定してます

2018/08/29 17:12
8月いっぱいで、ウェブリブログからの引っ越しを予定しています。
7/18にウェブリブログが常時SSL化を始めて以来、ブログパーツがうまく機能しなかったり、妙にページが重かったり……。アカウントだけ作って放置していたアメーバブログがあるので、そっちに引っ越すつもりです。
ウェブリブログに慣れきっているので、ちゃんとアメーバブログで書けるかどうかが問題ですが(- -;)

それはそれとして、今日は箱で遊ぶたまちゃんを。

画像

今日も例によって箱を三重にしてます。一番小さい箱の中の煮干しを目指して、たまちゃんはがんばります。

画像


画像


画像


画像


画像


画像

後ろでじっと見守っているアマネ君。
たまちゃんが潰した箱が気になるのです。あとで検分しに行ってました。
そしてたまちゃんは、

画像

おいおい、ブログ引っ越しの準備やら何やら、おかーさんは結構忙しいんだぞ。
……ちょっとだけだからね。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


甘えん坊め〜( ´∀`)σ

2018/08/28 18:53
たまちゃんは退屈そうです。
暑さで散歩に行けない上、私が3日前にぎっくり腰になって以来、しょっちゅう寝ててなかなか遊んであげられないせいでしょう。

画像

だから隙あらばタオルをくわえて持ってきて、私の足元へ落とします。
投げるか、引っ張りっこをしてほしいのです。

画像

いや、ごめん。おかーさんは今から買い物に行くんだよ。冷蔵庫も野菜室もガラガラだし。
おいしい物を買って帰ってくるから、賢くお留守番しててね。

画像

ただいま〜。
あの……ちょっと待とうよ。おかーさん汗だくだし、買ってきた物を冷蔵庫へ入れなきゃだし。
しかし、おねだりするたまちゃんも可愛いな〜(´∀`*)

画像

そっぽ向きよった(^ ^;)
なんでそんなに写真を嫌がるんだろうね、可愛いのに。
まあいいや、ちょっと待ってて。買ってきた物を冷蔵庫に入れてくるからね。

画像


画像

おいおい、カーペットの下へもぐってるぞ。

画像

寝転んじゃって、もう。
この甘えん坊め〜( ´∀`)σ


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


スモモうまうま

2018/08/27 17:43
たまちゃーん、完熟スモモだよ〜。皮をむいたよ〜。

画像

ちょっと待ってね、食器に入れるから。
まだ『待て』だよ、『待て』。

画像

わかったわかった、『よし』!

画像


画像

いつものことだけど、早いな(- -;)
でもたまちゃん、よく見てごらん。食器にまだ1個付いてるよ。

画像


画像


画像


画像

よしよし。スモモを入れてきたカップの汁、舐める?

画像

おいしいね〜。
たまちゃんが嬉しいとおかーさんも嬉しいよ(^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


一人遊びしてくれると助かる

2018/08/26 18:40
おかげさまで休養と薬のおかげか、かなり腰の痛みは引きました。まだ完全じゃないけど、今日は掃除や料理もやってます。
ただ、まだ前屈みと、長時間座ってるのはきついです……。
逆に昼寝のあとはかなり楽なので、休養って大事なんだと実感します。

申し訳ないけど、たまちゃんにはできるだけ1人で遊んでもらいましょう。ということでゴムボール、はい。

画像

ダイソーで売っているゴムボールは大小2個組で、大きいサイズはたまちゃんにはくわえられず、使えないのです。実質、ゴムボール1個を108円で買っていることになります。ちょっと高いなーと思っていたら……キャンドゥに3個108円で売ってたじゃないですか!
喜んで、ひとまず2組(つまり6個)買ってきました。

ほーら、投げるぞ〜。

画像

どうせすぐ咬み破っちゃうんだろうけど、ラテックスの動物オモチャよりは長持ちするからいいや。

画像


画像

……今日はあんまりボールを咬まないんだね。
まあ、いいけど。
大きなボールの時と違って、ガハガハしないみたいだし。

画像

転がしすぎて踏み台の下に入れちゃったのか。
そんな顔でこっちを見てないで、自分で何とかしなさい。できるでしょ?

画像

そうそう、踏み台なんて軽いんだから動かしちゃえ。
しかしなぜかボールを咬まないね。
ダイソーのゴムボールはベッドに持ち込んでひたすらカミカミしてたのに。

画像


画像


画像


画像

投げるのでも転がすのでもやったげるけど、なぜこのボールは咬まないの?
ダイソーのゴムボールみたいに、3分で咬み破っちゃうだろうと思ったから、2袋、6個も買ってきたのに(- -;)

でもまあ、1人で長く遊んでくれるのは助かる。投げるだけなら大して腰の負担にならないし。
たまちゃんはほんとにいい子だね〜(^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


ぎっくり腰になってしまった

2018/08/25 19:03
どーしましょ、今朝突然に腰痛が\(T▽T)/
たまちゃんがご飯を食べたあとの食器を片付けようと軽くかがんだ瞬間に、ビシッ。
今まで腰痛が来たことはあるけど、じんわりじんわり痛くなってくるタイプで、こんなに急激かつ強烈なのは初めてです。

画像

ごめん、足元に来られても遊べない。
前にかがむと痛い。ほんの少しそったぐらいの姿勢が一番楽。……って、ちょっとそった状態でできる家事なんかあるかぁ!!
ほとんどの家事は前屈みやっちゅーねん!
えーと……と、とりあえず、コルセットで固定を……うん、ちょっと安定感。

画像

いや、だからタオル持ってこられても無理なんだよ……。つーか、今おかーさんは君のケージのペットシーツを換えているんだから、無理無理だよ。

画像

ごめんねたまちゃん、遊んであげられなくて。
そんな顔されるとすごい罪悪感(T_T)

午前も午後もできるだけ寝てました。明日は治ってるといいなぁ。明後日には治ってないと困るなぁ。……はぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


またも引きこもり生活

2018/08/24 18:46
またもや朝の気温が26〜28℃に戻ってしまいました。
散歩不可能、たまちゃんは再び引きこもり生活です。

画像

私の膝にタオルを載せて、大好きなタオル投げ遊びをねだってきます。
よしよし、投げるぞー。

画像


画像


画像


画像


画像


画像

くわえたタオルをぶんぶん振り回しながら走ってきます。

画像

よしよし、また投げるぞー。

画像


画像


画像


画像


画像

ほんとに楽しそうだねえ。
でもやっぱり、こんなふうに家の中で走ってるだけより、外へお出かけできる散歩の方が楽しいんだろうなぁ(- -;)
早起きはつらいけど、たまちゃんのために早く涼しくなってほしいものです。

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


始まり方は珍しかったが

2018/08/23 18:08
台風ですね(((゚◇゚;)))
これを書いている現在、もうすぐ四国上陸だそうです。暴風域にお住まいの方々、どうぞ御無事で。
大阪もどうなるかわかりませんが……。

さて、うちのミニ台風は、例によってたまちゃんとアマネ君のバトルです・
いつもは「アマネ君がたまちゃんにバトルを仕掛ける」なんですが、たまちゃんも時にはバトルしたくなるのかも知れません。
今日は珍しくたまちゃんの方からアマネ君に挑んでいきましたよ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

結局いつもと同じ、たまちゃんが敗走する結果に……(- -;)
勝てるのは、食べ物がからんだ時だけだね。
そしてたまちゃん、君のお鼻はアマネ君に蹴られなくても低い。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


なんだ、その格好(- -;)

2018/08/22 17:01
たまちゃんはよく、私が座っている座椅子にお尻や足をくっつけて寝ています。

画像

体の一部がくっついていると、安心するみたいです。

画像

前肢とか後肢とか浮いてるけど、いいの?
人間だったら疲れそうな寝姿だなぁ……。

画像

伸びをして体をほぐすのはいいね。
変な格好だけど。

画像

……面白い格好だから記念写真を撮ろう。
タオルがない方がいいかな?

画像

あ、いや、別に遊ぼうと思ってタオルを手に取ったわけでは……。

画像

わざわざ、投げやすい広いスペースのある側へ回ってきてねだられちゃ、投げないわけにいかんな(^_^;)
よしよし、タオル投げしようね、たまちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


大、惨事(T_T)

2018/08/21 17:34
先週末は涼しかったのに、今週はまた暑さがぶり返しました。
1週間予報の予想最低気温に、26℃とか27℃とかいう数字がずらっと並びましたからね。これでは散歩には行けません。……やったー、5時起きしなくてすむ!たまちゃん、散歩に行けなくて可哀想だなぁ。

これは日曜日に散歩した時の様子です。

画像

いつもの公園の中を進んで、下り階段にさしかかりました。

画像

ゆるやかだけど気をつけて下りてね、たまちゃん。足が短いんだから。

画像

わかったわかった、たまちゃんは元気。足速い。えらい。

画像

たまちゃんが大好きな子供サッカー教室のコーチに会えましたよ。
ラジオ体操の皆さんにもご挨拶して、そのあとは遊歩道へ。

画像

におい取りに一生懸命です。……よそのワンコのマーキング跡に、あまり顔を近づけてほしくないなぁ(- -;)

画像

ああああぁ、顔ー!Σ(゚□゚;)
くっつけてるしー!!
……鼻が低いから仕方ないけど……あとで顔を拭かなくちゃ。

画像

マーキングもするんかい(- -;)


画像

もとからあったマーキング跡より高い場所にしたいのはわかるけど、腰が悪くなりそうで心配だよ。……聞いちゃいねーな(-"-;)

画像

ほぼ逆立ち状態やがな(- -;)
まあ、これが散歩の大きな楽しみの一つだから仕方ないか。

画像

このあとたまちゃんは草むらを探索して、ンコを出そうとするんですが……リードが尻尾の下に回っちゃってまして。

やばい、このままたまちゃんが出したら、リードがンコまみれ!
……と思って、尻尾の下に回ってるリードをつかんだら、

にゅるんっ

遅かった\(T▽T)/
手にもリードにも、ねっちょり付いてしもた。

もちろんこのあとは写真どころじゃありません。
ポケットウェットティッシュでリードと手を拭き、公園の水道にたどり着いてから、丹念に丹念に洗い、家に帰って石けんで洗ってアルコール消毒しましたが……。
いやー、ンコが手に付くって、結構な精神的ダメージ食らいますね。ほんの一瞬の油断で、大惨事でした。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


1人では無理。(- -;)

2018/08/20 17:58
たまちゃんがNクールに座っていると、アマネ君がやってきました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

この前みたいにお客さんが来てたら、遊んでもらえるんだけどねえ(^_^;)
すまん、アマネ君。
元気いっぱいなたまちゃんとアマネ君の相手を、私が一人で同時にやるのは無理だ。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


お客さんだー!!

2018/08/19 18:49
先日、姉と義兄と姪が遊びに来てくれました。
画像


画像

いや、たまちゃん、それはどうだろう。
ヨダレがべっちょりと……(- -;)
まあ、姉達もわかってるから、この家に来る時には洗濯しやすい服で来てくれてるけど。

画像


画像

姪はたまちゃんを可愛がってくれますが、猫も好きです。で、アマネ君を抱っこ。

画像

アマネ君はそれほど抱っこは好きではないんですが、姪は何度も来ているので慣れていますし、短い時間なら大丈夫。

画像

負けじと、たまちゃんは姉に甘えて撫でてもらっています。
……警戒心も野性もなくした寝姿です。

画像

みんなに甘えて、私にも甘えて。
たまちゃんはなぜか私のところへ古タオルを持ってきたりします。私は毎日家にいるんだから、こんな時こそお客さんに甘えなさいと言うのに(- -;)
いやいや、でもこんなにテンションが上がるのはお客さんがいるからなんでしょう。

画像

よかったねえ(^_^*)
たまちゃん達が幸せだと、おかーさんも嬉しいよ。

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


柴ワンコちゃんの日

2018/08/18 18:29
今朝は涼しかったです!
大阪の最低気温が20℃、今日は保冷剤なしでも大丈夫な涼しさ! 散歩の準備の手間が省けるし、たまちゃんは重い装備を着けなくてすむし、涼しいって素晴らしい!!

画像

公園で柴犬ちゃん(名前は知らない)に会いました。
ブルドッグのような鼻ぺちゃ犬は、他の犬種からは『鼻に皺を寄せて怒っている』と思われやすいそうで、特に和犬からはそっぽを向かれたり、ガウガウされることが多いんですが……この柴犬ちゃんは自分からたまちゃんに挨拶に来てくれました。
珍しくたまちゃんも、飼い主さんではなく柴犬ちゃんに寄っていきます。
お互いに匂いの嗅ぎ合いっこです。

画像


画像

お互いに匂いを嗅ごうとしても、どうしても柴犬ちゃんの鼻の方が先に届いてしまう……(^_^;)
鼻ぺちゃ犬の宿命だね。

先へ進むと、また別の若い柴犬ちゃんがいましたよ。

画像

たまちゃんの匂いをスンスンしている麦ちゃん。しかし今度は、たまちゃんはスンスンしません。

画像

麦ちゃんママさんにベッタリ甘えてます。
ごめんね麦ちゃん、たまちゃんはこれが標準なんだよ(^ ^;)

画像

楽しい散歩でよかったね、たまちゃん。

画像

明日はまだ大丈夫だけど、来週半ばからまた暑さがぶり返すらしい。明日は最低気温24℃だから散歩はできそうだけど、保冷剤必須(- -;)
あー、早く本格的に涼しくならないかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


2ヶ月ぶりの散歩再開

2018/08/17 17:56
最低気温24℃!!
2ヶ月ぶりの(正確には1週間足りないけど)散歩再開です。準備段階からたまちゃんはテンションが上がっていて、虫除けをすり込む間も服を着せる間もウフウフしてます。
よほど嬉しいらしく、家から公園までの間も、隙あらば全力疾走しようとしました。
……私が疲れるので止めましたが。

画像

公園に着いてもたまちゃんはまだハイテンション。

画像

最初に撫でてくれたのは、ミニチュアシュナウザー小梅ちゃんのママさん。
以前、たまちゃんは小梅ちゃんママさんを好きすぎて、駆け寄っていった勢いで、しゃがみ込んでいたママさんに尻餅をつかせたことがあるのです。
それ以来小梅ちゃんはたまちゃんからママさんを守ろうとします。

画像

へラッとした顔のたまちゃん。まったく懲りてません。……ごめんね、小梅ちゃん。
小梅ちゃん達と別れたあとはグラウンドへ行って、ラジオ体操に来ているオッちゃんオバちゃんにご挨拶です。

画像


画像


画像


画像

みんなに撫でてもらってご満悦。

画像

めっちゃ楽しそうです。
グラウンドを離れて遊歩道へ行ったら、チワワ軍団(総勢7〜8匹)を連れたご夫婦(?)に会いました。

画像

チワワちゃんのうち1,2匹が吠えかけましたがママさんが止めてくれました。
それをいいことに、ママさんにがっつり甘えてます。

画像

ママさんが立ち去りかけても、たまちゃんはチワワちゃん達には無関心です。見上げているのは旦那さん。
犬より人が好きなうえ、自分より小柄な犬にはあんまり関心ないんですよね……(^_^;)

撫で撫で以外にも、におい取り、マーキングなど、2ヶ月ぶりの散歩を楽しんだたまちゃん。

画像

ほんとにほんとに楽しそうです。
明日はもっと涼しくなるらしいから、お散歩日和だよ、たまちゃん。
よかったねえ。
……私は今後秋まで、5時半起きが続くわけだが(T_T)


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


古いのには見向きもしません

2018/08/16 18:27
たまちゃんが大好きな古タオルが汚くなってきたので、新しい古タオルを出してみました。

画像


画像

楽しそうだなぁ。
ついさっきまではピンクの古タオルをくわえて、おかーさんのところへせっせと運んできてたのに。
もうこれ要らないの?
ほらほら、ほら〜。

画像


画像

見向きもしません。もらったばかりの古タオルを一生懸命咬んでます。
じゃ、古い汚いのは捨てるね、たまちゃん。

その後もたまちゃんはもらったタオルを咬み続け、満足したら今度は私のところへ持ってきました。

画像

ぶんぶん振り回しちゃって、楽しそうだねえ(´∀`*)

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


根気よくオヤツをねだるたまちゃん

2018/08/15 17:49
私が何も言ってないのに、たまちゃんがトリーツを入れる知育玩具をくわえて持ってきましたよ。

画像


画像

いやいやいや。
おかーさんは今何も食べてないじゃん。それなのにたまちゃんにオヤツなんかあげないよ。
それにもうすぐご飯だし。

画像

……聞いてないな。
鼻先でトリーツ入れを押して、私の方へ転がしてくるし。
ダメだってば。ほれ、返す。

画像



画像

空っぽのままのトリーツ入れをたまちゃんの鼻先に置いたら、首を振って鼻で押して、こっちへ返してきましたよ(- -;)
こういうとこ、妙に器用なんだから。

画像

ダメだっての。返すよ、ほら。

画像


画像

私がたまちゃんの鼻先にトリーツ入れを置く限り、この攻防は続くのです(^ ^;)


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


貴陽スモモ最高!!

2018/08/14 17:22
大玉のスモモ、貴陽という品種が2個298円(税抜)だったので、2パック買ってきましたよ。

画像

皮をむいて刻むまではもらえないと知っているたまちゃんでも、甘い匂いに誘われて嗅ぎに来ます。香りは弱い品種だそうですが、今にも崩れそうなほどの完熟なので、ほのかにいい匂いがするのです。

画像

はいはい、ちょっと待ってね。すぐたまちゃんの食器に入れるから。

去年、この貴陽という品種の完熟状態を食べて、私はスモモのおいしさに開眼しました。
こんなおいしい物が、1個あたりたった161円で食べられるなんて、素晴らしすぎる(T▽T)
ここまで甘ければきっと猿やイノシシやスズメバチなど害獣害虫に狙われることも多いだろうに、無事に育ててくれてありがとう、農家の人。もー、めっちゃ感謝。
……とか思っちゃうレベルのおいしさなんです。

画像

たまちゃんも、食器から一瞬たりとも口を離さずに食べてます。

画像


画像

あっという間に平らげてしまいました。

画像


画像


画像


画像

大丈夫だよ、たまちゃん(^_^*)
明日も明後日もおやつはスモモだから。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


今日も今日とて仲良しバトル

2018/08/13 17:14
たまちゃんとアマネ君は、今日も仲良く戯れております。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

アマネ君はまだまだバトルをやりたそうだから、ベッドを取り返すために戦うか、別の場所で寝るしかないね、たまちゃん。
ていうか、最初にマウンティングしなけりゃ仲良く寄り添ってお昼寝できたんじゃないかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


寝てると思ったら……

2018/08/12 18:12
お昼過ぎ。

画像

昼ご飯をすませて(うちは犬も一日3食です)、たまちゃんはベッドでぐっすり眠っています。

画像

ディアちゃんも丸くなって寝ています。
静かで穏やかな午後、うーん、いいなぁ(´ー`*)
さて、みんなが寝ている間に私はアイロンがけをしてこようかな。
しかしみんなの寝姿は可愛い。リビングを出る前にアマネ君の写真も撮っておこう。

画像

ありゃ、よく見ると目が開いてる(- -;)

画像

怖い怖い怖い(((゚◇゚;)))
ライティングのせいかも知れんけど、アマネ君、その目つき怖い。

画像


画像

うわー、たまちゃんも起きてきちゃった。
ぐずぐず写真を撮ってないで、さっさと作業部屋へ行けばよかったな。いや、たまちゃんが起き出す前に急いでリビングを出れば……。

画像

あー、ダメだ。ディアちゃんが起きた。呼びつけられた。ディアちゃんには逆らえない(この前、爪切りは無理矢理やっちゃったけど)。
撫でに行かなければ。

画像

たまちゃんも本格的に起きたか(- -;)
……ま、いっか。アイロンがけは別に、どうしても今日しなきゃならないわけじゃないし。明日でいいや、明日で(←こうしてサボり癖が助長されてゆく)
タオルで遊ぼうか、たまちゃん。

画像

たまちゃんは可愛いなぁ。アマネ君もディアちゃんも、みんなみんな可愛いなぁ(´∀`*)
おかーさんは幸せ者だ。

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


新しもの好き、タオル好き

2018/08/11 18:20
画像

たまちゃんがテーブルの上を見つめています。

画像

置きっぱなしにしたタオルが気になるようです。

画像

いや、あげない。
それはおかーさんのタオル。掃除のあとで汗を拭いて、洗濯機のとこまで持っていく前にちょっと置いただけだからね。

画像

そんなところから可愛く見つめてもダメ。もっと古くなったらあげるけど、まだ早い。

画像

ダメだっつの。たまちゃん用のタオルがあるでしょうが

画像

……しぶしぶな雰囲気の顔だなぁ(- -;)
でも、

画像

遊び始めたらすぐ夢中になっちゃう単純なところが、とても可愛い。
素直ないい子だね、たまちゃん(^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


これイヤ、きらい〜!!

2018/08/10 18:46
たまちゃんの隙を見て、背中にタオルを乗せてみました。

画像


画像

服を着るのは嫌がらないし、正月の晴れ着みたいな背中に重たい帯が付いた物でも平気なのに、なぜタオルを乗せられるのは嫌なんだろう……。

画像

いつもの勢いで突っ走るか、お座りをすれば簡単に落ちるんだけどね。
気づかずオロオロウロウロしているたまちゃんの可愛さといったら(´∀`*)

画像

訴える目でこっちを見るたまちゃんは可愛いけど、そこは自分で頑張って?( ̄∀ ̄)

画像


画像


画像


画像


画像

やっと背中から落としたタオルをくわえてきて、私の膝に乗せます。もう一度背中に乗せようとしたけど、サッとよけられました。
しょうがない、タオル投げをしようか、たまちゃん(^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


桃とスモモをミックスしてみた

2018/08/09 18:25
小さい桃と小さいスモモが1個ずつあったので、おやつにしました。

画像

食器に入れたらガバッと顔を突っ込んで食べ始めたんですが、勢いが強すぎて幾つも跳ね飛んでしまいました。
たまちゃん、いっぱいこぼしたの知ってる?

画像

そうか。
じゃ、しっかりお食べ。

画像


画像


画像

めっちゃ首を曲げて、食器台(百均の植木鉢の台です)の下へ突っ込んでるし。
ほんとに果物が好きだねえ。

画像


画像

毎回同じこと言ってるけど、食べたらなくなるんだよ。
カップについてる汁舐める?

画像


画像


画像

だから、食べたらなくなるの。
じっと見つめたって桃は湧いてこないよ。

画像

おかわりなんかありません。
この食いしん坊め(- -;)


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


出勤前は忙しい

2018/08/08 18:35
朝食後、出勤準備までに20分ほど余裕があります。
ディアちゃんたまちゃんアマネ君の誰かが下痢をしたり吐いたりなど、何か突発事態があった時のための余裕ですが、平和な時は遊びの時間になります。

画像

まずたまちゃんに、大好きなラテックスのおもちゃをあげて、

画像

たまちゃんがキュッキュキュッキュとオモチャを鳴らして咬んでいる間に、ディアちゃんが撫でにこいと呼び立てるので、そばへ行って片手で撫で撫で。

画像

もう片方の手は長い棒付きの猫じゃらしを振り回して、アマネ君の相手です。

画像

合間に、たまちゃんのオモチャがどうなっているかチェック。
咬みちぎった欠片が口の中にあれば「ペッして!」と声をかけ、間に合わなさそうなら口の中へ指を突っ込んで引っ張り出します。
さらに、その間に誰かがトイレをしたりして……20分ぐらいすぐに過ぎてしまいます。

画像

よしよし、お留守番を頼んだよ。おかーさんは頑張って働いてくるからな〜。
……と3匹に言って、私は出勤するのです。

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


掃除のあとはおやつタイム

2018/08/07 18:30
掃除の間、ケージに入ってもらっているたまちゃん。
掃除が終わるとケージの戸を開けてからモップを干しに行くのですが、たまちゃんが眠かったりすると、なかなかケージから出てきません。

画像

でも私がリビングからキッチンへ行って、戻ってきた時には必ず出てきます。

画像

何を当てにしているかというと、

画像


画像


画像


画像

そんなとこでクネクネしてないで、いつものトリーツ入れを持っておいで。干し芋やフルーツなら分けてあげるけど、今日のおかーさんのおやつは水羊羹だからダメ。
トリーツ入れを持ってきたら、入れてあげる。

画像


画像

よしよし、いい子いい子。

画像

待て待て、アマネ君にはたまちゃん用のトリーツは大きすぎる。口の大きさが全然違うんだからね。
アマネ君に向いたおやつをあげよう。

画像

1匹丸ごとあげたら、途中で食べ飽きて放置するくせに……(- -;)
自分の分を食べ終わったたまちゃんが横取りしに来ないうちに、さっさとお食べ。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


掃除前後の変な顔

2018/08/06 17:13
掃除機をかける間たまちゃんにはケージに入ってもらいますが、ノズルが近づくとケージの中から激しく威嚇してきます。

画像

吠えないんですが、ケージを駆け回って「頭突きするぞ」みたいな素振りをしてます。

画像

はいはい、たまちゃんは強い強い(^_^;)
しかしノズルは通り過ぎたが、今から掃除機の本体がケージの前を通るんだよ。

画像


画像

……あ、そう。本体はいいのか。
モーター音はしてるけど、ノズルの吸い込み音の方が騒々しいからかな?

画像

モップは音がしないもんね。気にならないね。

画像

たまちゃん、たまちゃん。めり込んで変な顔になってる(- -;)
人間だったら絶対痛いと思うレベルのめり込み具合なのに、気にならんのか、君は。

画像

その通り。掃除が終わったらおかーさんは梅羊羹と麦茶で休憩。たまちゃんにはトリーツをあげようね。

画像

たまちゃん、たまちゃん。めり込んでなくても変な顔になってる。
……どんな顔をしてても可愛いけどね(´∀`*)

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


『おかーさん』だったり『下僕』だったり

2018/08/05 18:26
たまちゃんは自分からせっせと甘えに来ます。

画像

アマネ君も私のところへ甘えに来ます。

画像

私の足元へ来て寝転がって、みゃあみゃあ鳴いて構ってほしがる時もあります。

画像

しかしディアちゃんだけは私のところへ来ません。

画像

自分のいる場所へお呼びつけになります。どう考えても『おかーさん』じゃなく『下僕』の扱いです。

でも今朝はこの「撫でに来なさい」が嬉しかった〜(T▽T)
なぜかというと、昨夜ディアちゃんの爪切りを決行したから。

たった一度の深爪を17年間許してくれないディアちゃんは、なかなか爪を切らせてくれません。寝ている隙を狙って切っていたんですが、どうしても不十分。
そして昨日の夕方、右前足の爪が1本、伸びすぎて前足の肉球に刺さっているのを見つけました。『猫 巻き爪』で検索するとどんな状態かおわかりいただけます。
病院が大嫌いなディアちゃんを爪切りに連れていけば、多大なストレスを与えてしまいます。それに2年前に口内炎で連れていった時に、ついでに爪を切ってもらおうと思ったら、病猫とは思えない力と反射神経で1本も切らせず、先生を落ち込ませました。

結論:『家で私が切るしかない』

邪魔されないようたまちゃんとアマネ君をケージに入れてから、ディアちゃんに洗濯ネットをかぶせ、その上からタオル2本を巻きつけて目隠し兼噛みつき防止。
自分は厚手のゴム手袋を装備し、背後から抱きかかえる形で、本気怒りの唸り声と後足キックを食らいつつ、切りました。
洗濯ネットの上から足を捕まえて、編み目から爪を出させ、ちょんちょんカット。
刺さってる肉球に触ったら、5倍増しぐらいのすごい声が出てたけど、その爪が切れて抜けたら痛みがやわらいだようで、怒り方がぐっとソフトになりました。
とがった爪が刺さっていて痛かったんでしょう。いやー、やってよかったです。
この際だから前足後足、全部爪切りしました。
出血している肉球は消毒した方がいいんでしょうが、これ以上ストレスをかけたくないのでそのまま放置。化膿しない方に賭けます。

終わったあと、もう二度と触らせてくれないかと思いましたが、落ち着いたら撫でさせてくれました。手を差し出した時は咬まれる覚悟もしてたんですが……よかった。

画像

そして今朝は、いつも通りに私を呼びつけるディアちゃん。

画像

痛いことしたのに許してくれてありがとう。嬉しいよ。……今後は刺さる前に爪切りさせてくれると、もっと嬉しいけど。
いやいや、贅沢は言うまい。下僕でも何でもいいよ、呼ばれたら撫でに行くよ。

画像

たまちゃんはいい子だねえ(´∀`*)
強く叱ったり、口に手を突っ込んで物を取り上げたりしても、ずーっと慕ってくれるもんね。私にはもったいないようないい子だ。
よしよし、引っ張りっこで遊ぼう!
うりゃああああぁ!! 引きずっちゃるぞ〜!

画像

……やりすぎたかな(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0


潰すたまちゃん、調べるアマネ君

2018/08/04 17:38
6月下旬からずーっと引きこもり生活のたまちゃん。
少しでも退屈しのぎになるよう、箱をあげました。

画像


画像


画像

べりべり箱を破ってます。すっかりコツを飲み込んでて、早いです。

画像


画像


画像

やめなさいアマネ君、近づいたら危ない(- -;)
たまちゃんは普段は優しいおねーさんでアマネ君にベッドやケージを譲ってくれるけど、食べ物がからんだ時だけは厳しくなるからね。
邪魔したら本気の頭突きを食らうから、食べ終わるまで放っておくんだよ。

画像


画像


画像

必死で頑張ってます。このあと、無事に食べることができました。
潰した箱には一切興味がないようです。

画像

なぜか毎回、たまちゃんが潰した箱を調べるアマネ君。入れるサイズじゃないのになあ……。
この子もある程度調べると関心が薄れるようで、あとはほったらかし。
バラバラのボロボロになった箱を片付けるのは私です。
……いいよいいよ、うん。たまちゃんもアマネ君も、精一杯遊べ(^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


フィラリアの薬はとてもおいしいらしい

2018/08/03 18:21
たまちゃんのフィラリア予防に、パナメクチンチュアブルという薬を月1回飲ませています。
以前、フィラリア以外にノミやマダニも予防できるタイプのパノラミスという薬を処方してもらったけど、体に合わなかったらしく吐いてしまうのでやめました。

今のパナメクチンはおいしいらしいです。

画像

パッケージを開ける前からそわそわして待っています。

画像

1ヶ月に1回なのに、よく覚えてるね(- -;)
その通り、たまちゃんが大好きなおいしいお薬だよ。

画像

ちょっと待って、まだ準備が……。

画像

待て待て、フィラリアと一緒にノミやマダニも予防したいから、フロントラインを用意して……と。
パナメクチンチュアブルはわりと大きくて食べるのに時間がかかるので、片手で持ったまま食べさせて、たまちゃんが気を取られている間に、背中にフロントラインをすり込みます。

画像

だって食べてる時ぐらいしか、たまちゃんはじっとしてないからさ。
今月も引きこもり生活だろうけど、万一、急病や災害で外へ出ることがあったら困るから、一応予防しておこうね。
いい子でお薬食べたし塗らせてくれたから、撫で撫でモミモミむにむにぶにゅぶにゅグリグリしてあげよう。
あー、このほっぺの感触、たまらーん。

画像

うんうん。いい子いい子。次はまた1ヶ月後にあげようね(^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0


タオルを巡る攻防

2018/08/02 17:13
たまちゃんのベッドを占領したアマネ君が、たまちゃんのタオルで遊んでいます。

画像

ヨダレがしみこんでは乾き、ところどころ茶色く汚れてカピカピになったタオルだけど、たまちゃんもアマネ君もこのタオルがお気に入り。
……ほんとはアマネ君に、抱えて蹴りやすいサイズのぬいぐるみか何かあげたいんです。
でもきっとたまちゃんが取っちゃって、咬んで破って中身の綿を飲み込んで、ンコまみれの綿を排泄して、出し切れずにお尻からぶら下げて、気持ち悪がって床にこすりつけて汚す(前科あり)でしょうから、ダメなんですよねえ。
タオルを取り合って遊んでくれ、たまちゃん、アマネ君。

画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像


画像


画像

よしよし、頑張った頑張った。
……で、そのタオルを私のところへ持ってきて、引っ張りっこかタオル投げを要求するわけだね。おかーさんはあまり、ヨダレまみれのタオルに触りたくはないんだけどなあ(- -;)


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


山梨県産サマーエンジェル

2018/08/01 17:19
たまちゃん、おやつだよー。

画像

ぴょんぴょん跳ばないの、腰を傷める(- -;)
今日のスモモはサマーエンジェルっていう品種だよ。山梨県で改良されたんだって。初めて見たから買ってきた。

画像


画像


画像

もうない。
つーか、たまちゃんの分はそれで終わり。ここにあるのはおかーさんの分。

画像


画像


画像

うんうん、綺麗に食べたね。えらいえらい。
入れ物に付いた汁、舐める?

画像

たまちゃんのおいしい顔は可愛いな〜(´∀`*)
よく熟したのが売ってたら、また買ってこようね。


にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2018年8月のブログ記事

トップへ

甘えっ子たまこの日々〜乙女なブルドッグ〜 2018年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる