アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「たまこの遊び」のブログ記事

みんなの「たまこの遊び」ブログ


なんちゅうことを……orz

2017/09/06 18:42
えー、昨日はお騒がせいたしました。あの長い記事を3行でまとめると、

1.たまちゃんの肛門に黒い点を発見
2.検索して、メラノーマではないかと疑い大パニック
3.病院へ行ったら、なんでもなかった
となります。

お恥ずかしい…(*ノωノ)
でも、たまちゃんは自分から「体調悪い」と言えないので、私がしっかり観察して、異常を発見しなければならんとも思うのです。
今後も些細なことで大騒ぎするでしょうが、温かく見守ってくださいm(_ _)m

さて、雨で散歩に行けない日。
たまちゃんは部屋の中で箱を壊して遊びます。
例によって、煮干しを入れたトイペ芯を入れた段ボール箱との格闘です。

画像



画像


画像


画像


画像



画像


画像

いや、トイペ芯が平たくなったのは、たまちゃんが強く咬んだからだよ。
おかーさんが箱の中へ仕込んだ時は、そんなに潰れてなかったよ。

画像

そうやって咬むから、余計に潰れるんだってば(- -;)

画像


画像

トイペ芯の傾け方がね……たまちゃんの口に向いた側が高くなってるから、中身が出ないんだよ。
おかーさんとしては、たまちゃんが苦戦してくれればその分だけ、長い時間遊んでくれるだろうから、歓迎だけど。
……なんて、のんびりしたことを思ってましたら。

画像


画像

……ええええぇーっ!?
ちょ、何やってんの!?Σ(゚□゚;)
飲んだ!? 芯ごと飲んだの!?
たまちゃんの口を無理矢理開けさせましたが、時すでに遅し。飲み込んじゃってましたorz

嘘ぉお……今までは毎回ちゃんと破ってたのに。トイペ芯を咬み破って、煮干しを出してから食べてたのに。まさか丸ごと飲むとは……大失敗です。七年間、こんなことはなかったので油断しきってました。
もう今後は、トイペ芯をオモチャには使えません。
紙だからそのうち下から出てくるだろうけど。二、三日は便をしっかり観察しないと。


にほんブログ村
記事へ驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


今日も元気に箱破壊

2017/08/29 18:38
例によって、煮干しを入れたトイレットペーパー芯を入れた、ドッグフードの空き箱です。早く投げてほしがってます。
画像


投げたら即、箱を壊しにかかるたまちゃん。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


なんか、ボリボリ音がしてるんだけど……たまちゃん、もしや芯の上から咬み砕いてる?
画像


画像

力技だね……(- -;)
おかーさんとしては、トイペ芯を上手に開けて中の煮干しを出してほしかったんだけども。
そういや、上下のパーツを回して中のトリーツを出すタイプの知育玩具も、たまちゃんは回さずに力任せに咬んで歪めて、できた隙間から無理矢理トリーツを出してたっけ。

「可愛い」と言われるのが大好きなたまちゃんだから、乙女チックな性格だと思いたいんだけれども、本質はかなり大雑把かもしれません。
なんであれ可愛いですけどねっ!(←親馬鹿)



にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


取られたのか…(- -;)

2017/08/27 19:23
たまちゃんは小腹が減ると、トリーツを入れる知育玩具をくわえて私のそばへ持ってきます。
画像


お昼ご飯から時間がたったし、入れてあげるとしましょう。
画像


キチッと閉めなかったら、転がした時に全部こぼれるでしょうが。食べやすくていいかも知れんが、ササッと食べちゃって、すぐに「また入れて〜」って持ってこられるのは困るよ。時間を稼ぎたいからね。
…ほーら、転がすぞ〜。
画像


楽しそうだねえ…(^_^;)
画像


あれ? いつもは犬ベッドへ持って行くのに、今日はケージの中?
どうしたの、たまちゃん。ペットシーツは汚れてないから、別にそこで寝転んでてもいいけどさ。ベッドの方が寝心地よくない?
画像


…ああ、なるほど。
画像


たまちゃんのベッドなのに、追い払わないんだねえ…。食事の邪魔をされた時は容赦なく頭突きを食らわすのに。「追い払う」と「譲ってあげる」の境界線はどこなんだろう。

さて、このあとアマネ君がベッドからどいたら、
画像


速攻で移動してました。
画像

ペットシーツと、それを押さえるネットの上に腹ばいになるより、ベッドの方が寝心地がいいみたいです。
そりゃそうだよね。


にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


写真撮影より、こっちがいいんだそうで

2017/08/26 19:04
昨日の記事。自分のブログを読み返したら、一ヶ月前にもほぼ同じタイトルでほぼ同じ内容の記事を書いてました……orz
自分の貧相な記憶力が情けな恥ずかしいです(- -;)
まあ、内容は同じでもたまちゃんの写真は違うので、よしとしてください。

さて、昨日のたまちゃん。
面白い顔をしてたので、写真を撮ろうと思い、そっと近づいてみました。
画像


画像


画像

いきなり起き上がりましたよ。ものすごく素早かったですよ。

画像

走って行ったかと思うと、タオルをくわえて戻ってきました。

画像


画像

近い近い近い(- -;)
わかったわかった、遊ぼう。スマホを置いてタオルを投げるから、ちょっと待ってくれ、たまちゃん。


にほんブログ村
記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


口腔チェックのチャンス!

2017/08/25 18:33
タオルで引っ張りっこしている途中で、たまちゃんがドテーンと横向きに寝転んでしまいました。タオルの固結びにした部分を咬んでいます。

こういう時は口の中を調べるチャンス。タオルを咬んでいるので、口は軽く開いた状態です。
去年の夏は、これで口の中にできていた腫瘍を確認しました。
さっそく、口元をめくって……と。
画像


引っ張りっこしていた手を離して、片手で口の中を調べ、片手でスマホを操って写真を撮っていても、たまちゃんはタオルをくわえたまま。
画像

よしよし、そのままガッチリくわえていなさい。
腫瘍の再発はなし、歯茎も歯も綺麗……と。

画像

大丈夫そうだけど、この角度からじゃ右の歯列の外側と左の内側が見えないなあ。
たまちゃん、反対側向いて〜。

画像

タオルを引っ張ってもダメか……(- -;)
頭が浮き上がるだけで、向きを変えてはくれません。
引っ張りっこ中に寝転ぶ時は、なぜか右半身を下にするんですよね、たまちゃんは。
仕方ない、今は諦めましょう。

……というわけで、せっせと引っ張りっこやタオル投げでたまちゃんと遊びまして。

画像

この体勢の時もチャンス!
口元をめくって、中を見ます。……うん、腫瘍の再発なし、歯茎の腫れもなし、歯も綺麗。

たまちゃん、7歳と4ヶ月。
どうかできるだけ長く、元気でいてくれますように(-人-)


にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


食べたい食べたい煮干しが食べたい

2017/08/22 18:46
煮干しを入れたトイペ芯をペットフードの箱に入れたオモチャは、たまちゃんのお気に入りです。
画像


ほーら、投げるぞ〜。投げたぞ〜。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


たまちゃん、トイペ芯を咬んで平たくしちゃうと、煮干しが出にくくなるんだよ(^ ^;)。
どうもその辺がわかってないな、君は。
画像


画像


画像

そんなに可愛い顔でねだらないでくれ、たまちゃん。
…………負けるから(^ ^;)


にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


今日も元気にタオル投げ

2017/08/21 18:32
まだまだ涼しくなりません。散歩に出られない日が続いています。
画像


暑い間はたまちゃんに、ずっと引きこもってもらっています。運動は主に、家の中のタオル投げです。
画像


画像


画像

ぽてぽてと走ってくる間に、引きずっているタオルを踏んでしまったようです。

画像

踏んだ拍子に、口から離してタオルを落としてしまいました。

画像

でも、たまちゃんはそんなことで気を散らしたりしません。

画像

すぐにくわえて、私の膝に古タオルを載せてくれます。……ヨダレまみれになったタオル、載せてほしくないんですけどね(- -;)

画像

おかーさんは、タオル投げの方が好きだよ、たまちゃん。引っ張りっこだと、ヨダレで湿ったタオルをぎゅっと握らなきゃいけないから…。
でもたまちゃんがしたいのなら、しょうがない。運動は大事だもんね。

早く涼しくなって、散歩に行けるようになってほしいもんです。



にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


仲良しだけど、時には決裂します

2017/08/15 18:36
たまちゃんがタオルをくわえてきたのでタオル投げ遊びを始めました。
適当に投げてたら、アマネ君が寝ている(たまちゃんのベッドなんですが、しょっちゅうアマネ君が使ってます)そばへ飛んでいっちゃいまして…。
画像


画像


画像

アマネ君に悪気はないんです。取っ組み合いが好きなだけです。
でもたまちゃんとしては、不意打ちで咬まれて蹴られて、気を悪くしても仕方ありません。

画像


画像


画像

アマネ君はすねちゃったみたいだけど…いいの? たまちゃん。

画像

まあ、いいというならいいか。
どうせまたすぐ仲直りするもんね、君らは。


にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


顔が怖いぞ(- -;)

2017/08/12 18:36
たまちゃんは今日も元気に、古タオルをくわえて走ってきます。
画像


画像


画像

たまちゃん。そんなに嬉々として持ってこられても、私は今、君が生産したウンコロリンを片付けているところなんだよ。ちょっと待ちなさい。
…うん、色艶、固さ、大きさ、申し分なしのいいウンコロリンだ。健康健康(^_^)
散歩に行けないから運動不足で便秘しないかと心配だったけど、大丈夫そうだね。

てな感じで、たまちゃんに話しかけつつ片付けてます。その間、たまちゃんはずーっとおとなしく待っています。
ほんとにいい子だ〜(´∀`*)
よしよし、タオル投げてあげよう。

画像

投げたらダッシュで走って取りに行きます。
速すぎて、後ろ姿の写真が撮れません。「今だ!」と構えてシャッターを押す間に、タオルをくわえてこちらへ駆け戻ってきます。

画像

トイレの片付けが終わって、私がいつもの定位置の座椅子に戻っても、「タオル投げて〜」は終わりません。

画像

いや、ちょっと待って。おかーさんはパソコンを立ち上げて、調べ物をしなきゃならないんだよ。

画像

ちょっと待って、って。

画像

顔が怖いぞ。(- -;)
迫り方もひどいぞ。下顎のよだれで私のズボンがベタベタだ。
……しょうがない、今はほかに運動手段がないもんね。ほーら、投げるぞ〜。取ってこーい。

なお、昨日取り付けたスマートリモコンは、電車の距離で指令を送っても、正しく作動することがわかりました。(エアコンで試すのは失敗した時が怖いので、テレビのリモコン動作を覚えさせて試しました)
これでもし停電があっても、スマホからエアコンに指令を送ることができるので、安心です。(^_^)


にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


最初の目的はどこへいった

2017/08/05 18:31
たまちゃんが何かくわえて、いそいそとやってきましたよ。
画像


画像

ダメだよ。
それにトリーツを入れてあげるのは、おかーさんがおやつを食べてる時と決まってるでしょうが。それに、昼ご飯を食べてからまだ1時間しかたってないよ。
ダメ。

画像


画像

近いとか遠いとかの問題じゃないの。おやつはまだやらない。
タオルを投げてあげるから、それで遊びなさい。
ほーら、取っておいでっ。

画像


画像

しぶしぶ、ていう感じで取りに行きましたが……。

画像


画像

タオルをくわえて走っている間に、楽しくなったらしいです。

画像

トリーツのことは忘れて、タオル投げに夢中になってしまいました。
……こういう単純なところが可愛いのです(^▽^*)


にほんブログ村
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
箱と格闘するたまちゃん
箱と格闘するたまちゃん たまちゃんが見つめているのは、煮干しを入れたトイレットペーパーの芯を空き箱に入れたオモチャです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 18:41
「助けて」みたいな顔をされた
「助けて」みたいな顔をされた 両端に結び目を作った古タオルは、たまちゃんの大好きなオモチャです。引っ張りっこしたり、投げて取りに走ったり、大活躍します。 ……隙を見て、たまちゃんの背中に乗せてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 19:38
荒ぶるたまちゃん
荒ぶるたまちゃん 昨日の記事で書いた紙箱オモチャの、大きな箱バージョンです。 ウェットフードの入っていた箱に、煮干しを仕込んだトイレットペーパーの芯を入れます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/27 19:35
わりと長持ちしたオモチャ(しかも安上がり)
わりと長持ちしたオモチャ(しかも安上がり) まず、トイレットペーパーの芯を用意し、下を折り込んで塞ぎます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 18:56
ぶるぶるは疲れるらしい
ぶるぶるは疲れるらしい よしよし、散歩に行けない分、家の中でしっかり運動しようね、たまちゃん。 飼い主としては、引っ張りっこで負けるわけにはいかないのだよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 18:54
マウントするのに強く出られないのはなぜだ
マウントするのに強く出られないのはなぜだ たまちゃん。そんな出入り口の前で寝てたら危ないよ。おかーさんが通る時、気づかずに踏んだり蹴飛ばしたりするかも知れないよ。 別の場所で寝なさい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 19:04
そこに置いたらいかんだろ
そこに置いたらいかんだろ 今日もたまちゃんは元気です。タオルをくわえて走ってきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 18:17
口腔チェックのチャンス
口腔チェックのチャンス 大阪では、日向へ出たら炙り焼、日陰でも蒸し焼きみたいな暑さが続いています。 リビングはたまちゃんとアマネ君のために25℃設定で、でもその部屋以外はモワァッと暑いです。…最近私、頭痛がひどいんですが、これは他の部屋で家事をしていて熱中症になってるんでしょうか、それともリビングで冷えすぎるための冷房病でしょうか(´へ`;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 20:00
じらしてみた。
じらしてみた。 いつものタオル投げ遊びです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 19:32
可愛くねだられた。負けた。
可愛くねだられた。負けた。 九州北部が、大雨で大変なことになっています… (゚ロ゚;) 一昨年は関東、去年は北海道が水害に遭いました。最近の日本の気候はどうなってるんでしょう……どうか少しでも被害が少なく済みますように。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 19:38
必殺ブルドリル!
必殺ブルドリル! 暑さで散歩ができないたまちゃんは、うちの中で遊んでいます。 ボールや他のオモチャもあるんですが、一番好きなのはタオルでの遊び。 今日は引っ張りっこです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 21:37
「信じらんない」て顔をされました(- -;)
「信じらんない」て顔をされました(- -;) 雨の日はおうちの中で遊びます。 たまちゃんが好きなのは、タオルを使った遊び。今日は引っ張りっこをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/29 19:16
ケージの使い方がいろいろおかしい
ケージの使い方がいろいろおかしい 掃除の時や夜、留守番の時には、たまちゃんにケージに入ってもらいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 18:53
ブルドッグの幸せループ
ブルドッグの幸せループ たまちゃんはよく、仰向けになってクネクネしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 20:46
「可愛いうちの子の写真は」
「可愛いうちの子の写真は」 スマホに保存した写真が、すぐ1000枚を越えてしまいます。気づいたらできるだけ消去するようにしてるんですが、それでも溜まっていきます。 ましてスマホで撮った写真を取り込んで保存しているパソコン内のフォルダときたら、容量が大きいので安心しちゃってなかなか整理しないもんだから、恐ろしい枚数になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 19:49
終わりなき繰り返し
終わりなき繰り返し そして、1枚目の写真に戻ります。延々とタオル投げを要求されます。 …こんなことの何が楽しいのか、よくわかりません(- -;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 19:04
何でも喜ぶわけじゃない
何でも喜ぶわけじゃない 新しいオモチャやタオルが大好きなたまちゃん。 「少しの間おとなしくしててほしい!」という時には、オモチャをあげるのが手っ取り早いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 19:04
なぜその距離を惜しむのだ
なぜその距離を惜しむのだ 昨日、暑い中を出かけたにもかかわらず、たまちゃんは元気です。食欲もりもり、元気に「遊んで〜」と要求してきます。 写真は撮れなかったけれど、今日もタオル引っ張りっこの途中で、口元をめくって腫瘍を確認しました。先生が言っていたとおり、丸い塊が上顎だか歯茎だかにくっついていて、根元をチョンと切ったら取れそうな感じ。ま、来週の手術待ちですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 18:42
タオルで遊ぼう
タオルで遊ぼう タオル投げが大好きなたまちゃん。 遠くまで投げると見せかけて、力を抜いて軽く投げたら、たまちゃんの背中に乗りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/28 18:57
お気に入りだったネコ柄タオル
お気に入りだったネコ柄タオル 両端に結び目を作った古タオルで遊ぶのが大好きなたまちゃん。 破れたり、どうしようもなく汚れた時には、取り替えなければなりません。しかし、たまちゃんがタオルをだめにするスピードの方が、私がタオルを使い潰すよりはるかに早いので、時には、まだあまり傷んでいないタオルを提供することもあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 18:28
はてしないタオル投げ
はてしないタオル投げ たまちゃんは、ボールより古タオルが好きです。投げてよし、引っぱってよしの万能玩具です。 「今から投げるぞ」とユラユラさせたら、もう一瞬たりとも目を離しません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 19:06
ひたすら咬み咬み
ひたすら咬み咬み 新しいオモチャが大好きなたまちゃん。私が収納から新しいオモチャを取り出すと、一瞬たりとも目を離しません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 18:42
ごろごろ♪
ごろごろ♪ 2/10のブログ記事(『怖いけど可愛いけど怖い』)にも書きましたが、ケージ内のスチールネットの上で、しばしばゴロゴロしてます。飽きずに長時間続けます。目が合うと、うふうふ笑ってます。 背中が痒いわけでもないみたいです。 ……何が楽しいのか、さっぱりわかりませんが、たまことしては楽しいんでしょうねえ……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 19:22
そこまでタオル投げが好きか。
そこまでタオル投げが好きか。 以前にも書きました通り、室内遊びの中で一番たまこが好きなのは、タオル投げです。「とても値打ちのある物を持ってきたの」みたいな顔でくわえてきて、投げてくれと催促します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 19:43
ヨロコビのヘッドバンギング
ヨロコビのヘッドバンギング たまこの遊ぶ古タオルは、投げたり引っ張ったりしやすいよう、両端に結び目を作っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 20:46
怖いけど可愛いけど怖い
怖いけど可愛いけど怖い 夜寝る時、犬猫にはリビングのケージに入ってもらいます。私が朝、リビングに行ってケージを開けて出すんですが、その頃には大抵起きてます。 退屈なのか、ケージの中でゴロゴロ転げて一人遊びをしていたり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/10 19:18
誰にそんなの教わった?
誰にそんなの教わった? いつの間にこんなことを覚えたのやら。 しかし、あまり引っかかれるとカバーに穴が開きます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 18:46
その使い方は違うぞ、たまちゃん。
その使い方は違うぞ、たまちゃん。 たまこが一番好きなオモチャは古タオルですが、ビジーバディツイストという知育玩具もお気に入りです。 ただし、中にトリーツが入った時限定です(空っぽだったら見向きもしません)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 18:56
タオルで遊ぼう!
タオルで遊ぼう! たまこはどんなオモチャでもよく遊びます。ラテックスの人形は食いちぎり、ぬいぐるみは噛み破り、ロープは繊維に戻して、テニスボールは分解します。 古タオルはよく遊んで安上がりなので、大活躍。穴だらけになるか、糸くずがいっぱい出てきたら、取り替えです。それまでは、綱引きしたり、投げたり……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 18:58
なんか理不尽じゃないか?
なんか理不尽じゃないか? 一昨日も昨日も今日も、たまことタオルを引っぱって遊んでおります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/12 18:56
遊んでほしくて仕方がない子
遊んでほしくて仕方がない子 隙あらば遊んでもらおうと思っているたまこ。相手の選り好みなど致しません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 20:26
たまちゃんのひらめき
たまちゃんのひらめき 仰向け状態になった時のたるたるほっぺが可愛いので、連写してました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 18:55
どこかに味方がいるはず
どこかに味方がいるはず めったに叱る必要のない、いい子(←親馬鹿)なんですが、やはりたまには悪さをします。 遊びに夢中になって、体格差を考えずにノーチェに乗ろうとした、ガウッと唸った、私が「ちょうだい」と言ったものを渡さなかったなどのケースです。 以前と違って、マウンティングまではしなくても、強い口調で言うだけで、だいたいはわかってくれるようになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 19:25
おかーさん、いい加減にしなさい
おかーさん、いい加減にしなさい このあと、煮干しをやりました。 いくら表情変化が可愛いからって、あんまりからかっちゃいかんね(^ ^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 19:20
だまされてくれないかなー?
だまされてくれないかなー? 最低気温が26℃を超えてきました。こうなると、家を出た瞬間から暑さでホガホガになっちゃうので、たまこは散歩禁止。一日中、家の中です。 さぞや退屈だろう、しかも私は今日出勤だし…というわけで、いつの間にかできあがった習慣が、 『出勤日はたまこにオモチャをあげる』 しかし、たまこは壊し魔です。家具に悪さをしない分、オモチャは全力で噛みちぎります。毎回新品提供となると、オモチャ代もバカになりません。 そこで今日は、ちょっとしたテスト。 前にやったオモチャのうちで壊されていない物を、綺麗に洗っ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 19:10
おかーさんは、やらないよ
おかーさんは、やらないよ …これで、オモチャをたまこのところへ持っていったら、私が「取ってこい」を教えられてるみたいじゃないかっ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 18:59
何が何でも力ずく
何が何でも力ずく 昨日は、「オモチャを渡すと見せかけて、寸前で奪い取り、追いかけっこに持ち込もうとするたまこ」の話でしたが、ちゃんとオモチャをこちらに渡す時もあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 19:07
たまちゃんのスポーツテスト…なんちゃって
たまちゃんのスポーツテスト…なんちゃって …いやぁ、寮前足で押さえた牛皮ガムを、食いちぎろうとして懸命に体を反らしている姿が、『伏臥上体そらし』そっくりだったもんで、他にもそれっぽく見える画像がないかなと探したら、結構あるもんです。 本当はたまちゃん、もっとググッと反り返るんです。撮るのが間に合わなかっただけで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 21:24
どこまで警戒すんねん…(- -;)
どこまで警戒すんねん…(- -;) トイレの中といっても、もちろんペットシーツは綺麗です。 しかしそこまで警戒せんでもいいんでないかい? だいたい、その新しいオモチャを君にやったのは、おかーさんなんだよ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 19:06
もう壊したのか!Σ(゚□゚;)
もう壊したのか!Σ(゚□゚;) ……いや、ほめたわけでは……(- -;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 19:20
小さな頭で知恵を絞って
ヨダレでべとべとのタオルを、顎で服にグイグイ押しつけてこられちゃ、たまったもんじゃありません。 どこから、こういう知恵が湧くんでしょうねえ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 19:21
みんながたまちゃんの邪魔をするぅ〜!
古タオルでも、ラテックスおもちゃでも、ロープ類でも、とにかくたまちゃんは新しい物が大好きです。 早ければ3分ぐらいで、笛の部分をかみつぶしてしまうので、いったん取り上げてプラスチックの笛を抜き取ってから、また渡すんですが…。 もらったばかりのオモチャは手離したくないのか、渡したがりません。 それでも、「ちょーだい!」と強い口調で言うと、しぶしぶ渡してくれます。 …でも今日は、取り上げた時にはすでに、笛はなくなってました。多分、明日にでも、ウンチに混じって出てくるでしょう。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 22:57
雨の日は、おうちで遊ぶ
散歩も体力いるけど、これはこれで、肘か肩をぐきっと持っていかれそうになります。 たまこは顎の力が強いから、首を振る体力が尽きても、タオルはくわえたまま離しません。引っぱると、ずるずる釣れてきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 21:23
かみかみビフォーアフター
こんな丈夫な牙だけど、人や犬猫には決して向けないので、助かります。(※テレビに映った犬には吠えるけど、散歩中は遊びたい気持ちが勝つらしく、相手に吠えられても、「なんで? 一緒にあそぼ?」ときょとんとしているのです) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 16:23
かくれんぼたまちゃん
かくれんぼつーか、たまこが悪さをして叱った時などは、隠れようとしているらしいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 22:56
お留守番のお供
今日は父の一周忌。(…もう一年か、早いな…ε=( ̄。 ̄;)フゥ) 母と二人揃って、法事に出かけました。 たまこたちは留守番です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 22:35
牙と前歯
でも、たまちゃん。 鋭くて立派な牙もかっこいいけど、おかーさんはたまちゃんの、小さくて不揃いなガタガタ前歯を、とても可愛いと思っているんだよ。( ̄▽ ̄*) ……皆さんはどう思います? にほんブログ村 ぽちっと押してもらえるとランキングが上がって、嬉しいです。 どうぞよろしく!o( ̄▽ ̄")o にほんブログ村 押してくださった方、ありがとう! 気持玉も励みになってます!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 21:58
悪い顔のたまちゃん
ラテックス製オモチャの福袋を買いました。 これって小型犬用かな−、ブルにはちょっと小さいかもな−、でもたまこは小柄だし、私が見てる範囲で遊ばせる分には、飲み込むこともないだろう…と思って与えた、ピンクのお魚。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 22:08
箱の攻略法
わかっててやったというより、たまたま箱の端をくわえて振り回したら、中箱がすっぽ抜けただけでしょうが…。簡単に中のおやつを取られてしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 22:17
捨てたんじゃないの、まだ遊ぶの!!
誰かが遊んでいる(母は遊んでたわけじゃなく、ゴミを減らすため、箱を踏んでつぶしてただけなんですが…)と、急に値打ちがあるように見えて、惜しくなる…。 犬でも、そういう心理ってあるんですねえ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 22:20
勇気を振り絞って
ゆらゆらしていたコードは、パソコンをネットにつなぐ時に使うものです。普段、リビングではパソをネットにつながずに作業していて、必要な時だけオンラインにするのです(無線LANは、なんとなく苦手でして)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 21:59
極上の眠りをあなたに
極上とまではいかないにしても、ちょっとでも寝心地がいいようにと、キルトマットを敷いてみたんですが…。 ケージに持ち込んだ、たまこお気に入りの汚いタオルをくわえ出す時、一緒にマットも出てきたようです。で、そのあとは無関心。 どうも、『柔らかい布団で寝たい』という気持ちが薄いらしいです。 マットを拒否した前科があるし、多少は覚悟してたけど…露骨すぎる ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 22:37
やっぱりタオルが好き
今日は写真8コマです。 たまこの好きな古タオルが汚れたので、新しいのを与えました。新しいオモチャはなんでも喜びますが、タオルはとりわけ大好きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 22:33
新しいオモチャの与え方
たまこが指間炎を気にして、やたら舐めるので、気をそらすために新品のオモチャを与えました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 22:36
哀しきお留守番
ちょっぴり哀しいというか、寂しいというか…いや、ゼータクな発言なのはよくわかってます。 留守番をいやがって、ずっと吠えられちゃたまらん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 22:22
ずんずんずん
たまこは、甘えっ子です。 眠くない限り、誰かに撫で撫でしてもらうとか、遊んでもらうとか、とにかく構ってほしい子です。 たまこが喜ぶようにしてやりたいのは山々ですが、こっちにも事情が(主に、在宅ワークの納期とか、納期とか、納期とか…)あって、いつも相手はしてやれず…( ̄ヘ ̄;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 22:31
いろいろ覚えはしたんだけれど
たまこの『おかわり』は左前足ではなく、顎乗せなのです。 むにゅむにゅした顎の感触が気持ちよくて、ポーズも可愛いので、それでいいことになってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 19:44
心うるおう時間
3コマ目の時は心がうるおいますが、その間、こっちが着てる服もいろいろと、うるおってます。 しかし寝ぼけまなこのたまこは可愛い。(←いつもの親馬鹿) 大好きなタオルの引っ張りっこで遊んでいる時も、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/02 19:05
愛で壊す瞬間
好きだから噛むのはわかるけど、壊れるまで噛むことはないと思うよ、たまちゃん。つーか、転がす方が、絶対に早くおやつを取れると思うのに、なぜ力技に頼るのか…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 21:34
愛が冷める瞬間
たまこが一番気に入っているオモチャは、古いタオルに結び目を作ったものです。(2011/11/8参照) 投げてよし、噛んでよし、引っぱってよし。 ボールでは成功しない『取ってこい』も、タオルでだけはできます。 噛んで噛んで、ぼろぼろになっても大好きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/21 19:28
テーブル上には手を出さないけど
まあ、これはね。床に置いた(落とした)方が悪い。 床にある物でも、たまこは電気コード類には触りません。「これはダメな物」とすぐ覚えてくれました。なんて賢い子でしょう(←親馬鹿) そんな可愛いたまこの笑顔を全世界に公開したいのに、カメラを向けるとしかめ面になるのはどういうわけだ…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 07:04
基準はどこにある?
以前の記事『無駄吠えのしつけ』にも書きましたが、テレビはリビングルームの一部と思っているらしく、犬などの動物が映ると激しく吠えます。 ニュースのアナウンサーや、ドラマの映像には吠えません。 基本的に、人間には吠えません。 でも出川哲朗や、江頭2:50には吠える。……基準はどの辺なんでしょうね(- -;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/06 17:55
叱られたまちゃん
だいたいにおいて聞き分けのいい子ですが、興奮すると『待て』のコマンドが効きません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 22:51
うっかりたまちゃん
時折、こういうお馬鹿をやらかしてくれるから、いっそう可愛い(←非の打ち所のない親馬鹿) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/08 19:46
降ったりやんだりの日
朝、わずかな晴れ間を狙って、いつもの公園へ散歩に行きました。 しかし人も犬もほとんどいない(- -;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 22:38
ねむねむたまちゃん
遊んでやりたいのは山々ですが、なかなかそうも参りません。 在宅ワークに手直しを要求されちゃったし、やるべき仕事がいっこうに減らず、家事も山積みのまま。…パソコンを操作しながらの、気のないボール投げは、すぐたまこに見抜かれます。 やっぱりこっちがやる気をみせないと、つまんないらしいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 17:47
たまこの頭脳は多分…
いや、幼稚園児よりは賢いというか、聞き分けのいいところを見せてもくれるんですが。 その後の行動パターンをみていると、なんだか…小さい子みたい(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/21 22:51
パンクしないとは言っても…
それでも、普通のテニスボールなら1時間かからずにダメになるところを、数日もってくれました。 これです、これ。 ドギーマン ノーパンクボール Lペットアイランド 3?5営業日で発送*詳しい納期・在庫状況を知りたい方は、電話、メールにてご連絡下さい。【ココがポイン 楽天市場 by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 22:49
楽しみは、むにょむにょむにょ
ははは、ごめんごめん。 でも、たまちゃんの顔のたぷたぷお肉をむにむにするのは、とても気持ちいいのだ( ̄∀ ̄*)ニヤリッ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/12 22:48
なんつー物を食うんだよっ( ̄  ̄;)
我が家に入ってきたハエトリグモは、たまこやノーチェやディアに狩られたり、私に踏まれたり(わざとじゃないぞぉ。不幸な事故だー)、気の毒です。あまりいい目に遭わないです。 コバエや蚊を取ってくれる益虫なので、できれば大事にしてやりたいんですが…私は行動がおおざっぱだし、たまこと猫2匹は、あの小さなクモの飛び跳ねるような動きに、狩猟本能を刺激されるらしく、『わくわく』という描き文字が背後に見えそうな雰囲気で、攻撃しまくります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/11 23:27
こわがりたまちゃん
イタチ対策、いまだ様子見中です。 たまこのうんころから離れた場所に、新しいイタチのブツが落ちていたので、それを片付けて、もう1かけら、たまこのブツを追加して、さらに、古くなった使い残りの忌避剤をスプレーしました。 そのせいか今朝は、イタチの痕跡はありませんでした。でも1日2日じゃ、効果があるともないとも判断できないんですよね〜。 これ以上たまこのうんころを転がすのは避けたい。『毒をもって毒を制す』にもほどがある。しかも自分で踏んだし。 新しい忌避剤が届いたら、そっちに頼りたいです。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 18:39
だうん。
熱はないんですが、頭が痛くて体がだるくて喉が痛くて鼻水が出る。…立派に風邪ですね、これは(^ _^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/03 22:42
ぶんぶんぶん♪
…疲れ果てるまでやるほど、面白い遊びか?(- -;) しかし、たまこにとっては、この単純な綱引きが楽しくてたまらないらしく、私が勝てば、「もう一回やって」とウルウル目で見つめ、自分が勝てば私のところへ持ってきて置いて、やっぱり「もう一回やって」とおねだりするのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/02 22:51
お気に入りのボール
本日は写真5コマです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/27 18:47
犬オモチャを衝動買いした経験は?
きっと、ありますよね? ペット用品店へ行った時、目当ての物以外についつい、 「これ、面白そうだから買ってやろ〜」 と、家で待つブルのために、オモチャを買い込んでしまうのは、私だけじゃないですよね? いろいろ、あれやこれやと買い与えちゃいますよね?「喜んで遊ぶといいな〜」てなもんで。 さて、たまこのお気に入りオモチャは。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/05 19:11
決〜めたっ!(゜◇゜)〇!
今朝は、Yahooの気象情報で「最低気温、23℃」と出ていたのです。 たまこを散歩に連れていける、7月のラストチャンスかと思い、早起きする予定が…風邪薬がよく効いたのか、いつもより早寝したのに、いつもより1時間以上寝てしまいました。(x_x;) すでに日が昇ったあと。当然、散歩は無理。 ただし、よく寝たので、寝る前にあった微熱はすっかり引いてました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/24 18:07
悪いおかーさん
本日も写真4コマです。 いつも引っぱりっこしたり投げたりして遊ぶタオルを、たまこの背中に乗っけてみました。両端に結び目を作ってあるので、落ちにくいのです( ̄∇ ̄)ニヤリッ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 17:45
たまこが悪い子になる時
留守番中にケージの木枠をかじる以外、普段は決して破壊行動をしないんですが、私が電話で話をしている時だけは、積極的に物を壊そうとします。(-_-;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/17 18:39
どや顔
本日も写真4コマです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 18:10
甘えっ子の一人遊び
在宅ワークにいそしむ日々、継続中です。 ディアはたいてい孤高の姫君状態のため手がかからないし、ノーチェは紐で一人遊びができます。構ってやると喜ぶけど、一人でも遊びます。 しかしたまこは、黙って一人で遊んでくれるようなお利口さんではないので、オモチャを与えるとか、それなりに工夫が必要。ティッシュの箱にトイレットペーパー芯を入れた物はいつも大喜びしますが、なにせすぐ壊れる(-_-;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 17:30
危険な遊び
たまこがじゃなくて、私が… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 18:01
たまちゃん。また、笑ってほしいんだよ。
たまこがね。 発病以来、ほとんど笑わないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/03 22:55
雨の日、ノーチェは出てこない
猫は、雨の日は自然と体がだるくなるんだそうで。 どうせ狩りに出ても獲物が捕れないから、体力温存のために、雨だと自然と眠くなるようにできているのだと聞きました。 いつも面倒見のいいノーチェも、今日は高い場所に上がって降りてきません。 私は私で、仕事の遅れを、少しでも取り戻さねばなりません。(そのため、今日は4コマ漫画なしです) 仕方なくたまこは、近づけば怒られるディアおねーちゃんに、あえて寄っていってみたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 18:48

トップへ | みんなの「たまこの遊び」ブログ

甘えっ子たまこの日々〜乙女なブルドッグ〜 たまこの遊びのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる